FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

サロンの集まりへ

2021/03/31 22:45 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「今日は、とうとう年度末。あったかい1日だったが、花粉は相変わらずでなんだかマスクのおかげで助かっているけど本当はもっとムズムズ状態じゃないだろうか・・・午前9時半には事務所に入って、昨日校正の入った自分のページに関して修正をしたものを作成し、さらに修正すべき点が見つかったページには修正を入れて事務局に送るように準備してもらい、10時から集会所に行ってサロンの皆さんや健康体操のメンバーの高齢者の方々など約20人の集まりでお話会に参加しました。民生委員さんや区長、そして私のほうからも皆さんに関係する話などをさせてもらって、庭から集めてきたきれいな花々が飾ってあったので、ちょっとしたお花見の会にもなっていた。」
  PXL_20210331_015021638.jpg

                PXL_20210331_010121685.jpg
 購入したお弁当は、それぞれ持って帰って早めに食べてくださいとのことだった。本来ならそこでみんなといっしょにおしゃべりしながらお弁当を楽しむところなんだが、コロナ禍でそれもできず短い時間でお別れという集まりだったが、今は仕方ない。
 いったん家に帰りお弁当を食べて昼の休憩をとって、また2時過ぎに事務所に戻ってまた入稿のための原稿チェックを始めた。討論文章については本人に要旨はこれでいいか、確認のためにファックスを送ったりして、さらにチェックを求めた。
 4時前までその作業にスタッフとともに集中してそれから市内に出た。
 高島屋に以前購入したズボンのお直しを出していたのでそれを取りに行き、少し買い物もして帰宅。デパ地下の食料品は目先が変わってちょうどいいので、夕食の材料として購入。
 夕食時はいつも話題になるのが、コロナの件。厚労省のお役人たち23人の夜中近くまで会食したことや、大阪の599人の感染者。完全にリバウンドして東京よりも多くなっている。ついに国に対して「まん防」を申請したとか・・・・吉村知事の勇み足が結果このような事態を引き起こしたのでは・・・・・


コロナ第4波に危惧

2021/03/29 23:11 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「今日は、昨日の雨からすっかりお天気に。日中は黄砂のせいなのかくすんでいるような空気感。午前中は広報紙の編集のため、主に文章校正を中心にスタッフとともに缶詰状態。資料を基に、先週金曜日の会議でチェックの入った文章の直しを・・・全体に字数の多いのを削減していく作業が大変だった。ほぼ出来上がったところで時間切れ、あとはスタッフに託して予約の入っている歯医者に。奥歯の左上がずっと痛いのだ。食事の度にキーン、キーンと痛みが頭のほうに来るんだけど、それを言っても先生は、歯茎はきれいだし腫れてないし、噛み合わせの問題だから当たっているところを削っておきましょうとか言って、ちょっと削って、これで多分大丈夫だといわれるが夕食時も全然変わらなかった。」

 5月の息子の結婚式に向けてそろそろ飛行機のチケットの予約もしておかなないといけないと思って、エミフル内のフジトラベルに行っていつものご指名スタッフに相談して調べてもらっていたので、その結果報告を聞きに行った。
 ANA,JALともにかなり減便になっていたので、とりあえず5月の予定はまだ決定ではないのだが早割で抑えておくには近いうちに購入しておかなくちゃいけないし、本当にコロナの感染拡大が影響するので賭けのような購入になりそうだ。
 それにしても愛媛も感染拡大がずっと2ケタ続きになっている。患者数はトータルで1300人は超えてしまった。東京近辺の3県もなかなか3桁から脱却できていない。抜本的な対策もないからだ。
 その対策で一番期待が集まるのがワクチン接種だ。そのワクチンがなかなか入ってこない。私たち65歳以上の高齢者接種もかなり遅れそうだ・・・

ボランティアガイド研修へ

2021/03/28 22:45 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

  「昨日はとってもいいお天気で桜も満開になってきて、行く道みちで春を満喫できる雰囲気だった。午前中は、はんぎりボランティアガイドグループの年度内最後の研修会に参加させてもらって、史談会の鷲野氏の松前にまつわるいろいろな歴史話を聞かせてもらい、さらには会員さんの勉強したことの発表なども聞いて有意義な時間を過ごさせてもらった。ただ手違いで5回中3回は出たのだけど、終了証は頂けなかったのが残念だった。今日は朝からずっと雨模様で資源ごみ回収も雨の中、皆さんそれでも頑張って何とかやり上げました。1時間ほどで作業は終わり、帰宅後朝食を食べ、昼前には昨日の 残りのカレーを食べて、午後1時には近所の友人宅へ。」
  
PXL_20210327_020509730.jpg
 午後2時から松前の文化センターにて私たちの共通の友人の山下さんのコーラスグループが発表会をすので、車に乗り合わせて行きました。
 センター内の観客席は1席ずつ間隔をあけて座るような形式で、入
場時には検温、手指の消毒、もちろんマスクをして整理券にはしっかり住所、名前も明記して入った。
 ちょっと時間より早めだったのでいったん席を取ってからロビー
にて少し談笑し、15分前にはホールに入り本番を待った。
 もちろん写真が厳禁だ
ったので、せっかくの美しい衣装やステージ風景は撮れなかったのだが、山下さんはステージライトに照らされて普段より一段と素敵な感じで歌っていて、女声合唱団の優しい音色に思わうっとりして、ややもすると会場内が暗いので睡魔も来そうで注意しながら2時間半を楽しんだ。
 帰りには近くの喫茶店によって、近所友達3人組は女子トークで
これもとっても楽しかった。長いお付き合いの私たちだから、また似たような年頃だし、一緒に近所で何十年って暮らしてるから共通の話題も多いのでね・・・・
 夕方5時には喫茶店から帰宅。また明日からいろいろ仕事もある
し頑張ろう・・・この土日の充電タイムが結構明日からのやる気につながるんだと思う~~~
            
みどり頑張らなくっちゃ!

広報委員会

2021/03/26 22:38 ジャンル: Category:議員活動
TB(0) | CM(0) Edit

 「今日は、議会広報常任委員会で文章中心にチェックしていく時間を取った。それぞれのページにおいて一度黙読してもらう時間を取って、それから皆さんで確認してもらうような感じで進めていった。ただ本議会中に意見が分かれた案件についての考え方の違いに対して、少し感情的になったり意見の対立で少し伯仲した感じで何とも言えない雰囲気になる場面も・・・ただこれは乗り越えていかなければならないことなので、ぐっとこらえてやっと全16ページをやり終えた。これをもって4月1日には入稿し、初稿上がりが6日で9日に第4回の委員会をして、みんなでチェックすることに。」

 3時半には事務所に戻って、ほっと一息。ちょうど友人が来ていて、リラックスした中で話をしているとモヤモヤ感はどこかに行き、やはりホームに戻ってきたという感じだった。
 その後、近所の人や銀行の人が来たり、結構立ち代わり入れ替わって来客があり気が付けば夕方5時過ぎになっていた。
 ちょうど夫から電話があり、夕食は近くのレストランへということに。うどん茶屋北斗に行った。行くと、思った以上に客がいた。松山市内は昨日のコロナ感染拡大で陽性者が59人も出たのだから、やはり市内には出にくかったのだろう。
 高校生たちのような若者がやってきてワイワイ密着状態で大声でしゃべっていたので、どうしようかと思っていたら、しばらくすると注意されたのか静かになった。注文したものが来て食事を始めるとさらに静かになった。
 いつもマスクやソーシャルディスタンス、また黙食を続けるなど、いつまでこのような生活を強いられるのか・・・本当にコロナ禍の生活の収束を願うところだ。

広報レイアウト着々と

2021/03/24 22:45 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「今日はお天気だったけど、やはり朝方はちょっと肌寒い。ただお昼過ぎには結構暖かくなっていた。午前中は議会だよりの原稿について、委員からの原稿送付に対してチェックしイメージ的にページを作り、自分の担当ページも原稿文章も入れ込んで午後からも引き続きやっているうちに、昼食を食べる時間も過ぎてしまって結局気づけば午後3時半になっていた。この陽気で桜の開花も進んでいるだろうと思い、福徳泉の桜を撮影しようかと北伊予に向かって車を走らせた。近くまで行ったが車窓よりまだ3分咲きでもう少し後日のほうがいいなと分かったので、東公民館に向かった。」

 この3月末で館長をひかれる栗田館長に「ご苦労さん」の一言を。
 結局1時間くらいに来られていた地区の区長さんたちといろんなお話をして交流することが
できた。皆さんコロナでなかなか行事ができず、地域の人たちとの交流が薄くなってコミュニティが崩れていきそうで危惧されていた。いったんしなくなった行事についていざやるとなると、もういいじゃない止めておこうという流れになっていくようで心配だとの事だった。
 今はどこの部署も人事異動でばたばた。業務の引継ぎなどもあって、庁舎内も多分ごたついているだろうからあえて今日も行かなかった。
 明日にはほとんど各ページの原稿を仕上げて、26日の第3回広報の委員会には万全の準備をしておきたい。


プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索