FC2ブログ
≪ 2019 04                                                2019 06 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 推薦する会 

 「午前10時から事務所にて私の推薦する会のメンバーが集合して、これから8月末にかけてのスケジュールについて打ち合わせの会を開いた。またワクワクレポートの原稿チェックやポスターのデザイン案を絞り込んだり、久しぶりに元気な皆さんの議論で盛り上がった。」
 
 午後からも会長との対談形式で、今回の改選に向けた意気込みや期待することなどについて原稿に起こし、ほぼスペースは埋まったがもう少し文章の整理をして読みやすいものに仕上げていくつもりだ。
 来週はいよいよ6月議会も近づいてきたので通告書の原稿の準備や着手も考えながら、資料も収集、週末には提出できるように頑張りたい。



 いいとこ見つけ隊総会へ 

 「今日は朝10時からのいいとこ見つけ隊の総会に出席するため、いろんな片付けも終えてから急いで会場に向かったがすでに近くの駐車場がいっぱいで探しているうちに開会時間に遅れてしまって、来賓の町長の挨拶も聞くことができなかった。総会なので昨年度の事業報告、決算、さらには事業計画と予算、ここでこれからの事業予定と中身について各担当者から詳しい説明があって、それらについて後で質問や意見を聞くという形を取っていた。わたしは道歩きツアーの中身とタイトルの融合性に不足感があったり、ホームページについて静止画像だけじゃなく動画のアップもと意見を出した。ほかに意見交換で活発な議論の場となった。」

 12時15分前に予定した内容について話し合いが終わり、網元で昼食懇親会があったので参加して、今後の計画についての話や今どきのニュースについてペチャクチャ!!
 その後事務所に入ってワクワクレポートの原稿の続きを書き、20日の推薦する会の皆さんに見てもらう資料やレジュメ原稿作りなど夕方まで作業を続けた。
 ここのところ土日も関係なく忙しかったのでラブちゃんの散歩もできず、かなりストレスがたまっているみたい、ごめんね・・・(夫も詩吟の大会などに明け暮れて、ほとんど家にいなかった)


 女性と防災、打ち合せ 

  「今日は朝から思い切り掃除をしてコタツをやめて、夏バージョンに一新、模様替え。午前中いっぱいかけてきれいにしたら、気持ちが爽快。すっかり夏の準備ができたみたい。またクリーニングのものが増えたみたいだけど、これは仕方ない。たぶん夫が帰ってきてら少しびっくりするだろうけど、たぶん何も言わないだろう・・・居心地が悪かったらなんか言うだろうけど・・・」

 午後からは女性と防災の会があって、6月から7月にかけてのいろいろな計画について仲間と話し合い、私自身の8月までの改選時期での忙しさとも重なるので、みなで協力しながら進めていくという事で話はまとまり、秋以降はしっかり予定に組み込んでもらうことにして4時ごろにはお開きとなった。逃げ地図というのは、なかなか面白いワークショップになりそうだ・・・


 プール清掃 取材 

 「午前中はスタッフがお休みなので、私が10時過ぎから事務所に入りデスクワークを済ませ、来客対応などもあって12時半には事務所を出て、13時30分には松前小学校の校庭に。今日は2時からプール清掃があるので、議会だよりの表紙に掲載しようという事で次号の表紙担当の広報委員から要請を受け、私もカメラを持って駆け付けたわけだ。朝から気温はどんどん上がり、まさにプール清掃にはぴったりの天候だった。あらかじめ取材の申し入れはしていたのだが、教頭先生やら関係する先生方も先に来て5時間目から入る小学6年生たちを待ち受けた。」

 使用しないプールはことのほか汚れていた。苔も生え、泥沼独特のにおいもしていたが、7月初めに行われる町内の水泳記録会に向けて、全員6月からこのプールを使用して練習に励むのだ。
 そのため6年生学年全員で自分たちの使うプールをきれいに掃除す
るわけだ。総勢約120名の児童たちが、体操服姿で熱い日差しの中、たわしやバケツを持ってみんなで一生懸命、コケを取るためたわしでそぎ取っていた。
      DSC_2916.jpg

 私たちもなるべく子供たちの一生懸命の掃除風景をアップで撮れ
るように何枚もトライした。また2名の児童に直接インタビューをしてこのプール清掃についていろいろ聞いてみた。
 3時過ぎには取材を終え、議会事務局に行って写真のデータを
届けて事務所に戻った
 夜は地域の防災士会があった。6月に行う予定の自主防主会の開
催の地域総合防災訓練について、内容を防災士7人で検討した。今回は集会所とコミュニティ広場を使っての訓練を試みることに。
 9時ごろ、今後のスケジュールについても話し合って終わった。



 パソコンとにらめっこ 

 「今日は朝からいいお天気。湿気もなく気持ちのいい気候だ。庭の木々も新芽が生えて本当に緑がまぶしい。それに鶯がホーホケキョと上手に美しい声で、恋人に呼びかけている。初夏がもうマジかな気がする。それでいて梅雨も近づいている。沖縄が梅雨入りしたとか・・・週末は雨になりそう。午前中はスタッフがいないので私が事務所に入って、パソコンの前で今日も原稿書きに精を出す。なんとか光さんにもリーフレットの原稿の続きを送ることができそうだ。」

 午後になるとスタッフも戻ってきて、一緒に仕事に集中。明日は私も出たり入ったりの1日になりそうだ。議会だよりの記事の準備のため取材のお手伝いを予定している。
 遅めの昼食後、デスクワークに集中。
 少し5時過ぎから残業して、6時半ごろ事務所を出る。
 さあ明日も頑張って書類を仕上げて、なんとか来週につなげたい。がんばるぞ~


藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!