fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

白鶴保育園入園式

 「今日は朝から雨も上がり心地よい春風を感じるいい天気になり、9時半には白鶴保育園の入園式に駆け付け、祝辞の責任もあってぎりぎりの滑り込みに焦った。入園児さんたちは36人おられ、まだまだ赤ちゃんって感じの子どもさんも多く、長い祝辞は不要と思い考えていた分を半分に縮めて対応した。」
      1000003573.jpg
 いったん帰宅して着替え、昼食を済ませ事務所に入りデスクワークや友人の物資搬入の手続きやチェックなど結構忙しかった。
 夕方にはその友人と会う予定にしていたが、事情により私が不在の時に来られ板ちゃんが対応してくれたので電話連絡で済ませることに。
 ただ焼失廃材、ごみなどの処理が結構費用が掛かり大変であることを知り、何とか少しでも少ない費用にならないか新たな問題が出てきた。
 生活再建の物資については皆さんの暖かい支援の輪が広がり、順調に集まってきている。今後は重ならないように調整しながら、引き続き支援のお願いをしていく予定だ。

助け合い精神に感激

 「今日は朝から雷交じりの大雨で、沖縄では津波警報が出るほどの強い地震。ようやく慣れ始めた新車だが、安全装置がびっしりついているため車体がいろんなものに近づきすぎると警告音と「右前方注意とか左後方危険です」とかアナウンスされ、車に支配されてる感じがしていいような悪いような・・・本当に疲れます。その上エコドライブチェックで点数まで出されて、緊張して結構ストレスがかかります。」

 朝10時から岡田校区の老人クラブの総会に来賓として呼ばれていたのでセレモニーには参加して、一緒にお祝いさせてもらった。
        
1000003566.jpg
 その時、同じ来賓として呼ばれていた方から、私たち夫婦ともに親しくさせてもらっていた私にとっては地域のお母さん的な方の訃報を聞いて大変驚いた。
 夫も詩吟関係で本当にお世話になっていた方だったので、今晩通夜式に行く(明日は仕事で告別式に出れないので)と言っていた。もちろん私は告別式にてお別れをしてくるつもりだ。本当に10日前の詩吟の大会ではお元気な姿を見ていたのに、信じられない気持ちでいっぱいだ。
 午後からは火事で全焼した友人のために生活再建の応援をするため、私たちの会や他知り合いを通じて呼びかけ合っていたら、いろんな方から支援物資が届き、5日に彼女に会う頃にはまず第一段のスタート物資は調達できそうだ。
 皆さんの助け合い精神には本当に感謝します。まさに困ったときはお互い様、みんなで分かち合えば本人さんやご家族の気持ちの負担軽減につながるのではないかしら・・・

納車しました!

 「今日は3月末で令和5年度末、明日から新年度になっていろいろなことが新たに走り出します。朝から地域の資源ごみ回収の日で、集会所にて役員さんや組長さんたちお世話係の方が出てきて、かなりの新聞紙・雑誌・段ボールなど集めてきたものを次から次へとパッカー車に入れて約1時間ほどで倉庫や積み上げていたところもきれいになった。帰宅後、朝食を済ませ今の車の中のものを全部出して、今日納車になっている新車のために入れ替えも含めきれいに片づけた。愈々11年お世話になった今のプリウスとお別れだ。ちょっと寂しい気もするが、今度の新車は同じプリウスだが電気だけでも動くハイブリッドカーなのだ。環境にやさしくて国からの補助金も大きいとの事だが、今年度末でこの補助率は終わりなので年度内納車にしないとこれができないとの事だったので今日ぎりぎりの納車となった。全体の色もグレーでタイヤホイールも19インチと大きく、ボディもスポーツカータイプのように流線型でなんだかカタログで視た時より若者が乗るような感じでびっくりした。ドライバーが70過ぎの婆さんとは違和感大ありか‥(笑)しかも中の運転席周りがまるでITコックピットみたいで、担当者からいろいろ機能の説明を受けても全部は一挙に覚えられないぐらい複雑・・・おまけにエコドライブチェックがあって点数まで表示されるんだからびっくり。もちろんハンズフリーの電話、音響はBluetoothを使って私のスマホからバンバン聞けちゃう。ハンドリングはものすごく軽いし、バックモニターもサイドチェックも位置情報も完璧なんだが、見るほうが情報の処理について行ってない感じ。慣れるまでに時間がかかりそうだが、がんばろ~」
              1000003560.jpg
 愛媛トヨタのディーラーからパルティー垣生に行き買い物をして、それから行きつけのガソリンスタンドでガソリンを満タンにして充電も100%してくれてたんだけど、家での充電がまだできないので当分はガソリン中心で運転するつもりだ。  
 そこから自宅まで帰りつき、最大の難関、うちの家のバックでの車庫入れだ。
 前のプリウスなら大体1発で入れていたのだけど、今回の車のサイドミラーの位置情報と私の起点が若干ずれてたので最初はかなり早く切りすぎて全然だめだったので、少しポイントを変えてゆっくり目に切ったらうまく収まった。偶然かもしれないが、このコツを早く体得すれば慌てずにスムースに車庫入れもできそうだ。
        1000003563_202404011000332cc.jpg
 今晩は夫は外食なので私一人のんびり食事してたら、すごい雷と雨で停電になりそうな雰囲気だった。
 その後、校区内で火事があり、しかも友人の家であることも聞いたのだが本人は外出していて他の家族の皆さんも無事だったと聞いてほっとした。これから出火原因調査や後の片づけや、たちまちの家財道具や生活基盤の構築、それに心配なのは飼っていた猫ちゃんの消息も・・・

地域サロンへ

  「今日は、朝から久しぶりの好天に恵まれ気持ちがいい。午前中は地域のサロン活動に参加して、いつもの民生委員さんや高齢者の方々約30名ぐらいが集まっていた。私も少し話をしてほしいと頼まれたので、この前の卒園式での園児さんたちの今どきの将来のなりたいものにお笑い芸人さんというのが3人ほどいたことや、今日の新聞記事からてかがみの記事の朗読などさせてもらった。和やかなひと時を過ごしてお昼前に花見弁当を持って帰って散会した。」

 午後から事務所でデスクワーク、来客対応など忙しく夕方まで過ごした。ズーム会議の準備もした。
 明日の天気は雨のようだが、明後日のネットワーク松前の予定している花見には回復するそうでいいのだが、肝心のお花が咲いているかどうかかなり怪しい・・・

大スクープにショック

 「今日は朝から事務所にてデスクワークや電話対応など雑務に追われ、あっという間に昼が来て、そのまま松山市内に出て久しぶりに三井住友銀行へ行き、長崎の物件の関係で所定の手続きをして、そのあと高島屋に行き春物コートなどチェックして5月の旅行を見据えた買い物を済ませ帰宅。」

 食後にはいつものニュース番組で、今話題のMLBの水原違法賭博による窃盗事件・・・もしかして横領、詐欺に発展するかもしれない大スクープが報道され大谷選手のいつもの笑顔が曇りがちで、言動にもぎこちなさと、かなりのショックで心痛な面持ちになっている表情が映し出され、1ファンとして心配だ。早く野球に専念できる体制になってほしいと思う。