FC2ブログ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

シトラスリボン運動

2020/05/16
 「今日は朝から、どしゃぶりで洗濯もできないし思うように家事が進まないので、明日の天気に期待をかけて今日はあきらめよう・・・・11時には友人たちと会う約束があるため家を出た。竹原に新しくできたラザールだった。おいしいモーニングを食べながら、シトラスリボン運動について今後の展開や協力体制について話し合った。そしてリボンの結び方のレクチャーを受けた。」
          IMG_20200516_125710.jpg
     IMG_20200516_124543.jpg

 本来は今日の午後1時から、女性と防災の会をコムズでする予定になっていたが、こんな時期だからと慎重になっていることもあって出席者が少なかった。そのため急遽今日の会議は中止になって、6月に改めて会を開くことで承知した。
 隣に素敵なバラのお店があったので立ち寄ってみたが、購入できるような生け花用のバラはなかったので見て楽しむだけにした。
 そのあと雨も少し小降りになってきたのでホームセンターに行き、明日少しできればと思う庭の残り少しの花の植え替え用の苗を購入した。
 明日は天気になってくれよ・・・・計画したことが全部できるように。
20:16 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

オンライン会議が・・・

2020/05/14
 「今日も清々しい気候で過ごしやすい1日となる予感。でも実際は朝から昨日に引き続きコロナ感染者がプラス17人県下で出たことが発表され、結局松山市内の病院の院内感染で入院者、介護職、看護職の職員とその家族などが陽性と出たために集団感染となってしまったようだ。松前町内の人も1人入っていたので今週から始まった学校の分散登校もまた来週までストップになった。また全国的な異常事態宣言の解除を決める日でもあったために、愛媛県は感染経路の追跡調査の報告を逐次するという条件付きの解除となった。とはいえ、まだ通常の生活には戻れる状態ではないので、マスク生活や県外への移動禁止や3密への注意など、まだまだ我慢の生活は続くようだ。」

 午後3時から永江さんの声掛けで県下の女性議員の有志12名ほどが、コロナ感染防止対策について意見交換、情報共有をしようということでオンライン会議を初めてやったのだが、私はスマホの画面を見ながら参加していたのだが、途中からスマホ本体がとても熱くなって、ついにオンラインが止まってしまって、しばらく冷やしてまたトライしたら何とか繋がった。分割画面を見ながら、いろいろ話をしていたらまたもスマホが熱くなってきて、その上バッテリーの残量も非常に減っていてまたもや途絶えてしまい、今度は復旧しなくて、おまけに画面事固まってしまい、うんともすんとも動かなくなってしまった。とても残念だったが、連絡もできず非常に失礼な消え方をしてしまったようで皆さんに対して申し訳なかった。もちろん知り合いの議員さんにその後の議論の内容も聞き、永江さんにも謝っておきたいなと思うのだが、今やっと充電ができる状態になったので明日以降にスマホが生き返った状態になったことを確認して連絡したい。
 やはりオンライン会議はPCのほうがよかったみたいで、今度このような機会があればこれでできるようにしたいと思う。モニター画面も大きいし容量も全然違うので、このようなことにはならずに済むだろう。
22:32 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

フリータイム

2020/05/13
 「今日もよく晴れて、日中は汗ばむほどの高温になったが湿度が低い分さっと乾くし、気持ちがいい天候だ。新緑が目にまぶしい季節なのにコロナのせいで外出もままならない。いよいよ特定給付金の申請手続きに入る人も多いと思うが、意外と郵送のほうが早く受給できそうだ。早速マイナンバーによるオンライン申請がいかにも早そうに言っていたが、まずは申し込みが殺到してシステムがボリュームオーバーになってダウンしてしまっているところも多いとか・・・その上申請手続きのログインや本人確認の暗号間違いやスマホでの取り込みがうまくいかずに結局窓口に行かなければならず、長蛇の列が・・・まさに密になっているではないか!」

 結局マイナンバー申請で行くと、2か月ぐらいかかりそうとの事。これでは郵送のほうがよっぽど早くて確実だ。
 ここでも日本のIT化の遅れが顕著に見える。特にお役所仕事のお粗末なこと。そして一番貧乏くじを引くのは国民だ。とはいえ1日でも早く困っている人へ届けてほしいものだ。
 今日は時間のある時にと、支払い特に税金関係などを早めに収めていった。この時期すぐ忘れていて督促が来てびっくりなんてこともあったので、早めにしておいた。
 さあ明日から資料作りなど、時間の掛かる物から片付けていこう・・・・

17:05 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の余韻が・・

2020/05/11
 「昨日までの雨模様のお天気からガラッと好天気に恵まれ、最高のお洗濯日和となりました。よく乾きました。ところで昨日は母の日で、その前の日には素敵な花束が息子のフィアンセから届き、1日中ウキウキ・・すぐに写真に撮ってFBにもアップして、ラインや電話で感謝を述べ、玄関横の花瓶へ投げ入れで挿して、とっても晴れやかな雰囲気となりました。また今日は彼女から直筆のお手紙も届きました。夫に自慢すると笑っていた・・・午後からはワクワクレポートの手配り分を片付けて回っていると、子どもたちがスケボーしたり自転車でぐるぐる鬼ごっこのように駆け回っていた。彼らはまさにコロナ休校になっているため自宅待機なのだ。聞けば今月いっぱいは週1回の登校で、しかも地区別に分かれて行くんだだとか。本当にいつになったらまともな授業が学校で受けれるんだろう?」
                 IMG_20200509_114247.jpg
IMG_20200509_114351.jpg IMG_20200509_124808_1.jpg
 午後3時過ぎには事務所に戻り、デスクワークを。今週はじっくり時間のいる資料作りなどを手掛けよう。国から配布される一律10万円の特定配布支給金の申請手続きをして書類を投函し、次男に先に立て替えて送金し、長男には私の分を振り替えてふるさと納税で町のために送ってもらうように依頼した。彼は東京に住民票があるのでそれができるので・・・・多分実際に受給は来週以降になるだろうが。
 今日は歯医者の予約日だと思い診察表を見ると11日ではなく1日だったので、またもや予約のやり直しで、結局19日になった。今度はスポイルしないように気を付けよう。
22:47 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は母の日です

2020/05/10
 「今日は朝から予報通りの雨だった。朝一番には地域の井出掃除があって、小雨の中、夫が対応してくれた。今日は母の日でもある。昨日までの家事ダイエットで結構お疲れモードだったので、夫に頼んでおいてよかった。ただ雨とはいえ、ムシムシして暑かった。まるで梅雨のようなジメジメ感のある嫌な時候に入っていくのかな・・・のんびり朝食、新聞をゆっくり見て、事務的な用事を済ませた。書類には身分証明の書類などが必要で、夕方には母の施設に行ってその書類のコピーなどももらってきた。母には今コロナのことで直接会えないのだが、受付のところで書類を受け取り昨日私の依頼した母への花のプレゼントが届いたことも確認できた。母はその花を見たらなんだか感動していたように見えたとスタッフの方から聞き嬉しかった。元気に変わりなく過ごしているとの情報も聞けて安心し た。」

 今日は予定では炬燵をしまって夏バージョンに変えるつもりだったのだが、朝から雨模様でカーペットの虫干しもできないし、掃除をしても湿気があるので掃除日和ではなかったので予定は延期した。近いうちに部屋の夏バージョンの模様替えはしなくちゃいけないだろうが、今日は無理だった。今週末も天気が崩れるとの事だが、比較的自由な時間のある今週中に何とかしたいと思っている。
 ワクワクレポートの近所周りの配布は終わったが、エンゼルの近くの団地への配布も今週中にしておかないといけない。
 また広報議会だより編集の年間計画についても、そのプランのたたき台を委員の皆さんに提示してご意見をもらっておきたい。
 また来週中には一般質問の題材なども決めておいて、通告書用紙が届いたら作成していかなければならない。ただ6月議会については、コロナの対策期間中であれば今まで通りの形で定例議会が開催できるかどうか微妙なところだ。コロナ対策として町民の経済活動にかなり支障をきたしているところにどれだけの支援ができるのか、実情はどうなのか、今後についてなど、議論なくちゃならないことは山積みなので、行政側とがっちりスクラム組んでスピード感のある対策、支援をしていかなければならないだろう。
 さあ11日から学校休校も少しづつ元の生活に復帰しだすようだ。少しづつ元の平常が戻ってくる気配だが、この気の緩みが再び感染を拡大させる恐れもあるので、慎重かつスピード感をもって対処してほしいものだ。
 遅れに遅れているPCR検査の拡充、医療体制、陽性者の囲い込みがしっかりできていれば3密もさほど気にならなくなるだろう。そして治療薬の認証、ワクチンの開発ができるとかなり抑え込むこができるはずだ。たぶん収束へのロードマップとなっていくのだろう。
22:41 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »