FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

まさき夏祭り

 「今日は朝から訃報のお知らせが・・・ご近所の方だったのだが家族葬のご希望もあったりでどう対応するか迷っていたら自宅からの出棺だと聞いて、ぜひその時にお別れにと思って急いで駆け付けたが、ほんのちょっと遅くて間に合わず・・結局午後からの告別式に出て、私よりも一回り以上若い故人に式場の皆さんからはその死を悼む悲しみが伝わってきた。私は彼女のお母さまの方をよく知っていたので、そんな身近にこんな方がいらしたことを知らなかったことが恥ずかしかった。」

 帰宅したのは3時前だった。今晩はまさき夏祭りで、松前音頭の踊りの部の大会にて今年こそは良い賞がもらえたらとがんばる文化協会の皆さんと共に、踊りに参加した。汗だくで踊って、とても気持ちよかった。結果はそのあとのレイモンド松屋さんのミニコンサートが終わってから発表だった。このコンサートも立ちっぱなしで見ていたのだけど、顔見知りのみなさんと談笑しながら、時には一緒に歌い、時には踊って楽しいひと時を過ごした。
           DSC_3235.jpg
 私たちの踊りの採点は惜しいところで入賞に入らなかったけど、満足感はあった。また来年ガンバローと約束して別れた。そのあと花火があって、私もしばらくは見ていたのだけど、車が混む前に少し早目に会場を出た。
 夏の夜空にきらめく色とりどりの花々、大きな音を立てて、その一瞬の美しさを印象付ける。その儚さが魅力なのかもしれない。今のこの時期、毎日暑い中を走り回る今の私には本当に癒される瞬間でもあった。
      DSC_3276.jpg
 しばし納涼花火にの余韻を楽しみながら、一足先に会場を去った。さすがに夕飯を食べる時間もなく水分だけだったので、かなりお腹も空いていたので帰りにコンビニでお弁当を購入。帰宅後、冷たいビールとエアコンの効いた部屋で、かなり疲れた足にご苦労さんと言いながら、じわっと睡魔も・・・さあ明日も頑張ろう。

もうクタクタ・・

 「今日も全国的に体温より高い気温。まさに猛暑の1日だった。日中のあいさつ回りは行く方も訪問される方にも迷惑になったり負担になりそうなので、できる限り夕方4時ぐらいから回るようにしている。そのため午前中は必要書類の書き込みや支援者への連絡、電話の増設工事など、何かと用事が多く人の出入りも多い時間帯だった。お昼には後援会会長と共にこれから残り少ない日程をどうこなしていくのか打ち合わせをした
り、特にお盆前までの半月のスケジュールを決めて行った。」


 午後4時過ぎにはすでに紹介カードを頂いている方々へのお礼を兼ねたあいさつ回りを、地域の方と共に回った。どこに行っても地域の方とのコミュニケーションが取れているので温かく迎えてくださって、汗だくの同行でしたが本当に勇気をもらう瞬間でもあった。
 いろいろな話や声掛けをしながら回れるところは全部回った。なかなか昼間はお留守のところが多いのだが、やはりこの時間帯になるとおられる方も多くお会いできてよかった。
 ただ4年前に比べて高齢化が進んでいて、本当に選挙しに行けるのだろうかと不安になるような方も増えている。これは投票率アップには逆行する現象なので、これについては今後行政もその対策を考えていかなければならないだろう。
 7時前に帰宅し、夫がクタクタの私を見てお寿司屋さんへいざなって力づけてくれた。
            寿司
 明日も頑張ろー

稲荷神社 夏祭り

 「今日もものすごい暑さを感じる1日だった。毎日のように熱中症危険予報が出て、1日中冷房の効いたところで読書でもしていたいところではあるが、この時期そんな余裕はない。結構ライバル候補のローラー作戦でその勢いを感じる毎日に、こちらとしてもうかうかしていられない。少々きつくても頑張らなきゃ・・・と自分に言い聞かせ、夕方からは大勢の人の来られる稲荷神社の夏祭りに行ってきた。出店やカラオケで境内は結構ごった返した感じだった。集まる方々はほとんど顔なじみの方が多いのだが、こういう何げない夏のひと時も大事で、皆さん大粒の汗をかきながらも笑顔で語らいふれあいを楽しんでいるようだった。祭りのクライマックスは餅まきで、みんなは盛り上がり、その頃には日が陰り少し涼しくはなるのだが、帰宅した時はもう汗でベトベト。それでもシャワーの後のビールは極上の味がした。」
           DSC_3182.jpg
 午前中は昨日の防災士が作る備えニュースの仕上げ作業をスタッフと共に。
 昼からは校正したものを事務所にて防災士仲間4人で確認し、出来上がったものを早速集会所にて印刷に掛かったのこと。これで広報まさきや議会だよりなどと一緒に配布ができそうなので、時間がタイトではあったのだが上手く間に合わすことができてよかった。

猛暑にめげず・・

 「今日も暑かった。日中は35度にもなるような猛暑日だ。その中午後3時から地域別のあいさつ回りを敢行したのだから本当にきつかった。とはいえ、この時期大事な期間無駄にはできない。午前中は事務所にて備えニュースの発行に向けて記事の編集、校正をする。防災士の仲間たちと共にいろいろなアイデアを出し合い、ほぼ一致したところで明日の午前中までに一つの形にして、それを基に確認しOKが出たら印刷にかけるという段取りですすめることで会を終えた。今日は事務所のビルが水道工事で断水でトイレも使えない。暑いときにこういうことは結構きつい。今日の地域周りは暑いうえに途中から靴ずれで足が相当痛くてたいへんだったけど、行った先では暖かい言葉や勇気づけられたりで背中を押してもらったような気がした。一緒に支援する会の人たちも同行してもらって、暑い中、ありがたく感謝でいっぱいだ。足が痛くても弱音は吐けない・・」

 今日も事務所は特に午前中は人の出入りの激しい1日だった。対応に追われながら事務局は大変だったのでは・・・明日以降これからもしばらくこの状態は続くだろう。
 事務処理をしないといけない書類も多いんので気になりながら、落ち着いてなかなかデスクワークができないので集中できるように今週中には時間を取るべきだろう・・・何かと改選に向けて事務所仕事が多くなってきて、庁舎に行くことすらままならぬ状態だ。
 議会だよりも仕上がって、地域によっては配布されているとのこと。実際に手に取って見たいのに、本当にいつ行けるのかな? 相談事で調べてほしいと頼まれていることもあるのに。
 ひと晩こしたら足や肩の凝りや痛みが解消してくれたらと祈りつつ、床に就く。明日も頑張ろ~

暑さ強烈です!

  「今日も朝から暑かった。こんな日は洗濯物が良く乾くと思い、ランドリーボックスが空になるよういっぱい洗濯。案の定、午後2時半には完全にパリパリに乾いていました。それを取り込む作業でもこっちが汗をかく状態。午前中に予約していたヘヤーサロンに行ってカットしてもらい、そのあと事務所に行って溜まっていた事務的仕事をかたずけるため約1時間半のデスクワーク。エアコン効かせて仕事していると、気持ちよくなって眠たくなったりする。たまに電話の作業などもやりながら3時半に事務所を出て帰宅。家に帰ると中はかなりの室温になっている。それから着がえて、ラブにご飯をやって、4時過ぎに外出。久しぶりに友人3人の女子会を松山にて。私の激励会のようなものをやってくれて嬉しかった。暑さでバテ気味の私にとって、元気づけられるものだった。」

 本当に毎日暑さが加算されるようで、日中外に出ると焼けつくような暑さで車も屋外駐車するとあっという間に車内は灼熱地獄状態。梅雨が明けるとこんなにも気候が変わるのか・・・
 女の友情は固いし力になるね。今日は本当にいろんな方に温か
い言葉をかけてもらって、充電できたような日曜日となった。がんばろ~
 昼間はラブちゃんもバテ気味のところ極力、省エネ行動です。
夜は、その分元気ですが・・・わかりやすいです。
       DSC_3174.jpg