FC2ブログ
 

日曜日だけど・・・

 「今日は朝から洗濯して、気持ちよい日差しの中ですぐ乾きそうなテラスで干し終わったらすぐに事務所に。10時にはわくわくレポートの封筒セットの作業を、推薦する会のメンバーに一部手伝ってもらうように依頼して、今日は愛子さんが来てくれて12時半まで頑張った。思った以上に時間がかかってデスクに置いてある分全部はできなくて、昼から一人で少し頑張ったけど、広報の原稿についても明日までにやっておかないといけないものもあって途中で明日に回した。 夕方6時前には事務所を出て、もうほの暗くなって、やはり確実に秋らしくなってき たと感じた。」

 昨日はラグビー日本代表がサモアに快勝して、日本中がラグビーのにわかファンの増殖状態になって盛り上がった。次はいよいよスコットランドと最f後の大勝負だ。
 2大会連続で銅メ ダルを取って、 記録も日本新記録で飾れた。これもまたスポーツニュースをにぎわしていた。
 明日は広報の原稿で入れれるところはほぼ完成させたいので、忙しい1日となりそうだ。がんばろ~
 

広報原稿

 「今日も朝からとってもいい天気で、しかも10月とは思えない暑さ。まさに地球温暖化なのか・・・事務所にて昨日作成した原稿についてチェックし、それを庁舎に持っていき、さらにその原稿元になっている広報委員の所に行き、内容の確認をしてもらい
何とか原稿入れに間に合った。今日の午後3時までに他の部分についても間に合わせたかったのだが、ちょっと時間切れで残ったものもあったが事務局止まりで来週月曜日には揃うだろう。振り帰れば今日もほとんどパソコンとにらめっこの1日だった。夕方にはフジトラベルに行き用事を済ませた。」

 
 帰宅したのは7時過ぎで、本当に真っ暗になっていた。夫は先に帰ってきて洗濯物は取り込んでくれていたので、何とか湿気を含まずに持ち込むことができた。それぐらいはしてくれるようになったのは、進歩かも。
 遅くなったので夕飯作る気力もなくて、外食を提案。夫は焼き鳥屋をリクエスト。早速予約して行きつけの店に。この頃の二人の話題は、お墓の問題や老後の生活設計など。やはり私たちもいよいよ高齢者の仲間入りとなるのか・・・65歳以上となったものだから。でも本人的には全然そうは思っていないのだが、やはり日々の体調や体力不足など考えれば以前に比べて疲れやすくなったし、その疲労回復にも時間がかかってくるようになったような気がする。
 もうすぐ車検だが、今回はやはり新車はやめてもう1回更新しようと思っている。その代りドラコンなどは付けようかなとも思っている。夫はそんなもの必要ないなんて言うけど、あおり運転や事故などに巻き込まれた時などでも有利では。
 さあ久しぶりに明日は特に予定が入ってない土曜日だ。ゆっくり休めそう・・おやすみなさい
 

決算チェックが大変

 「もう10月に入って3日になっていた。9月末から今日まで毎日予算決算常任委員会があって、4日間平成30年度の決算認定のために午前中いっぱい掛かって審査して行った。そのために前日の夜には事前にもらっていた資料を基に質疑するところをチェックし、書き込みなどにも注意が必要だ。毎晩遅くまでその作業にかかっていたため、夜が遅くなってかなりの寝不足つづきになっていたので本当に睡魔が襲ってきてつらかった。そのためブログを書く時間も取れなくて、10月になってもなかなかブログにまでの余裕がなかった。」
 
 そのため毎晩ドーハで行われている世界陸上の実況を聞きながら、選手の紹介も選手のいろいろなエピソードなどを聞きながら作業をしていくのがこの4日間の日課になっていた。
 4日間の委員会に置いても、いきなり資料を見て理事者側に質問はできない。そのためその作業をしっかりやっておかないと話ができないため、どうしても発言者が特定されてしまう。もちろん1年生議員さんたちには質問するべきところも見つけにくいだろうし、自分の12年前のころ先輩議員からいろいろ教えてもらったことなど懐かしく思い出していた。それからすると今の自分はそれらを十分に後輩議員に行っているかと言えばそこは疑問だ。やはり十分な時間がないのが問題だが、できる限りいろんな機会をとらえて、その姿勢で行きたい。でもそれをするには自分自身もしっかりしていないといけないので、絶えず勉強は怠ることができない。がんばろ~
 一方この間も広報のタイトな原稿提出のための仕事の重圧がかかっていたのだ。今回は1年生議員以外のメンバーで編集ページの多くを担当していかなければならないわけだから、本当に大変!
 なんとか2日の1回目の初稿入れでどこまで出せるか・・・自分のやった一般質問のページは、思いのほか1年生議員のレベルの高さにほっとした。これならほかのページも今後の編集で力を発揮してもらえるのではないかとにわかに期待するところだ。
 ともあれ4日までにかなりの部分ができてると、このタイトな編集期間でもなんとかクリアできそう…と少し明るい展望が。
          みどり頑張らなくっちゃ!
 わくわくレポートの臨時版発行も同時にやっているので、スタッフも大変だ。推薦する会のメンバーにも手伝ってもらうよう声掛けして行こう・・・
 

予算決算常任委員会

 「いよいよ9月も今日で終わり、明日から消費税も10%に代わる。食品について軽減税率で8%のままだが、外食などは10%になるし、結構ややこしい。私は気になっていたミラーレスのキャノンの一眼レフカメラを少し高額なので今のうちにと、買ってしまった。」

 午前九時半から決算認定に向けて予算決算常任委員会で、今日は総務管轄の総務全般、財政、税務、会計、議会事務局の範囲で理事者に対して関連質疑を行なった。そのためには事前に資料をかなり詳しくチェックしておかないと質問 はできない。
 ただ新人の議員さんにはいきなりそれは難しいと思われるので、少なくともどのあたりからその糸口にしていくべきなのかレクチュアしてあげたらと、事務局長がその役にあたっていたようだった。
 ★議会だよりの原稿入れも2日が初稿入稿日としているので、これも急がねば・・・そのため昨日の日曜日は、ほぼ一日事務所に缶詰めになって三ページ分作って、今日も会議から帰ってきて事務所にてスタッフと共にさらにほかのページも作成して行った。
 ラグビーのワールドカップ、あまりルールがわからないけど、何か試合を見ているとワクワクしたり興奮してみてしまう。特に日本がアイルランドに勝ったものだから、よけい楽しみが増えて、5日のサモア戦の前に今日はスコットランドとサモアの試合を見ることができた。思った以上にスコットランドのワンサイドゲームになってしまったが、これに本気度がついてサモアが猛然と日本に向かってくるのが少し不安だ。
        ラグビー
 

女性議員有志の会

 「今日は朝から忙しい。県下の女性議員の有志が集まって今後の女性議員同士の連携を深め党派を超えていろんな問題について話し合い、これからの共通の課題についても知恵を出し合って、それぞれの立場で解決して行こうと気持ちを高め合った。国会議員でもある永江議員が元滋賀知事で今は参議院議員の嘉田氏をお招きして、環境問題から女性ならではの問題や、今後女性議員を増やしていく方策また職場の中での女性管理職をどう増やしていくかなど、いろいろな男性議員の壁をどう切り抜けていくかなど、昼食をはさんで和気あいあいの中で4つのグループに分かれていたのだが、それぞれのテーブルでいろんな意見交換をして、嘉田先生からのお話も書かれた本の紹介もあって、ぜひこれからの活動に生かしていきたいヒントが書いてあるそうなので早く読んでみたいと思った」
       DSC_3703.jpg
 そのあと2時にはコムズに行って、今度は女性と防災の会の仲間と、2月に予定しているコムズフェスティバルのワークショップについて打ち合わせをして「逃げ地図」作成という作業を高知の女性建築士グループから講師を招いて、しっかり身に着けていこうと準備して一緒に実践をやってみた。私と一緒に参加した女性議員も、とても面白くてためになったと、一緒に参加して何か学んでくれたようだ。
 DSC_3732.jpg
 夜は講師方々と共に市内で食事をして、2月に向けて着々と準備して行くことを約束した。使うもとになる地図の選択にも気を遣う。この作業は避難行動に大きなヒントをもたらすし、意外と避難所の少なさや一時避難所提携や、災害の起こる時間やその災害の種類によっても避難行動は変わってくるわけだ。

09 | 2019/10 | 11

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索