FC2ブログ

議会報告会まとめ

 「今日は朝からとっても寒い。冬が戻ってきたのか。いやこれが本来の今の気候でよかったのかも。今までがちょっと暖かすぎたのか・・・とにかくやっと岡田校区の議会報告会の記録集約表とアンケート集計も出来上がった。そのため午後から議会事務局で元データを基にまた録音したテープで一部聞き取れてなかった分を聞き直して、校区の議員と共に修正を加えて出来上がったものを作業部会のメンバーにも転送した。いよいよ松前校区の議会報告会も近づいてきたので、その校区の皆さんはそちらに集中しているようだ。がんばってほしいし、私たちもサブで応援していくようにしている。」

 午前中は事務所にていろいろな残務に追われ、やっておかないといけないものについて片づけていった。
 午後からは、校区議員との資料のすり合わせもあって庁舎へと向かった。
 出る寸前に、通販で購入した谷田の体重計が届いたので、その処理を済ませ、帰宅後私のデータをセッティングした。
 昼から議会事務室で一連の作業を済ませ、4時過ぎにまた事務所に戻り、スタッフと来週以降の仕事の内容等について打ち合わせをして、5時過ぎには買い物をして帰宅。
 明日からの連休も毎日予定が入っていて、忙しくなりそうだ。頑張ろー


母の付き添いに

 「今日は朝から曇り気味で、今にも降ってきそうな感じ。母の胃瘻交換のため10時30分には病院のほうに直接行くように言われていたので、事務所でスタッフと打ち合わせの後急いで移動。母はすでに処置室に入っていたけど、付き添ってきてくれていた看護師さんがいたので処置室の前で待っていた。間もなくして母が出てきて、処置も終わって車椅子の上でとっても眠そうな感じで座っていた。施設に電話してこれから迎えに来てくれるように頼んで約20分くらい待って、その間、最近の母の状態などを看護師さんに聞いたりして、迎えが到着したのでその場で別れた。11時半になっていたので久々にそれから高島屋に行ってみた。」
          DSC_2133_HORIZON.jpg
 今はバレンタインデーに向けてチョコレートの販売コーナーが特設され、かなり賑やかになっていた。昼食後フォーマルコーナーで喪服のパンツスタイルのものを購入。またチョコレートも少し。最後にバッグを。仕事で使うA4サイズの資料がすぐに入って便利だったので。
 そのあと帰りにスーパーに寄って、夕食の食材を買って帰った。
 夕方5時半ぐらいから夕食準備にかかり、明日のための準備段取りも確認しながら作っていると、結構時間がかかったりする。
 議会報告会と意見交換会の記録表の作成について作業部会のメンバーにも手伝ってはもらっているが、あくまで校区のことなのでまずは校区で仕上げていかねばならないのだが、なかなか関わるものが揃う時間が取れなくて、ようやく明日の13時にはすり合わせができそうなので、そこで仕上げていきたい。そのあと町側からの回答の必要なものは議長を通して速やかに回答してもらい、それを質問者へとフィードバックしていかなければならない。今週中にやり終えたい作業だ。


報告会まとめを

 「今日も朝から結構暖かくて、まさに立春過ぎた感じ。でも気が抜けたせいか昨日の疲れがドワーってやってきて、なんだか眠だるーって感じ。一定の充実感はあるのだが、ああしておけば、いやもっとこうすべきだったか・・などいろんなことを考えてしまう。少しづつ前進していたらいいのでは…なんて考えながら、午前中は過ぎてしまった。午後からは事務局から受け付け名簿とアンケートのコピーをもらって、事務所にてスタッフと整理や集計作業に入った。また会場で出た意見や質問、それに対する回答などについて備忘録にもなるので書き上げて行った。また記録係のほうから上がってくる内容と照合して岡田校区としての結果をまとめ、他校区の結果も出次第、合わせて議長を通して町側から回答をもらうべきものは提出し、質問者へのフィードバック、また共通課題への回答はホームページや議会だよりを通してのものとなろう。」

 夕方まで事務所での作業、区切りのところで買い物に行ったり用事を済ませ帰宅。
夕食後には、眠気が・・・また明日以降も忙しさが続きそう。
 いろいろな課題をこの意見交換会から拾いながら一般質問にも反映させたいところだ。通告書の締め切りは21日の午前中までだけど、少しじっくりん練ってから提出しよう。
 また同時並行に防災士幹事会の時に防災講座をするようにしているので、パワポの中身について新バージョンにしていかなければならない。更新内容を早急に自主防の防災士会で検討しなくては前に進めない。
 さあもう日付も変わって、疲れがピークに。周りはインフルエンザで倒れているとよく聞くし、風邪ひきや体調壊してる人が結構多い。気を付けよう・・


議会報告会in岡田

 「朝から今夜の岡田校区議会報告会と意見交換会の準備のため最後の資料チェックを済ませ、アンケート回収箱を仕上げて使い回しができるようにし、また受付カードを作ったり、本当に12時過ぎまで忙しく作業して、その後大慌てでフラの練習に。2時半ごろまで公民館にいたが、いったん家に戻って時間調整して、いよいよ5時前には作業部会のメンバーと私で会場づくりを終え、さあどれくらい来て下さるかとっても心配していたけどそれなりの時間になったら次から次へと来てくださって、やはり声掛けしておいてよかったなと思った。とにかく最初の会だったのでプレッシャーはあったが、何とか形になった。報告会も意見交換会もほぼ時間内で納めることができ、ほっとした。他校区の議員さんも皆さん協力して手伝って下さり、会の進行にも回答にもうまく対応してもらって感謝感謝だった。」
           P1160500.jpg
       P1160511.jpg  
 質問や意見も最初なかなか出てこなかったのだが、口火を切ってもらうと次から次へと手が上がって盛り上がっていった。もちろん行政側へ回答を委ねる物も多く出たのだが、それなりに議員側からも回答があり、考え方・意見なども聞くことができた。以外と防災関係については少なかったが、こちらからの問いかけに対して水道事業の民営化についても意見が聞けた。また耕作放棄地の利用や今後の活かし方、またエアコン導入台数が多い中、電気代の心配や子供への虐待問題、街灯の切れたものをLEDに切り替えは・・・介護予防の口腔ケアについて歯科医師からの要望など本当に短い時間の中でいろいろ出された。
 これらを皆さんにどう回答していくのか、校区内議員と議長の方と至急相談し、それぞれ対処していかなければならないだろう。
 次の松前校区の議会報告会と意見交換会では、今日の私たちの会を見ていろいろ是正すべきところを見つけたでしょうから、さらにグレードアップした会を期待している。


議会報告会準備

 「今日は朝からいいお天気。午前中は事務所で明日のために岡田校区用のレジュメ作りのため確認、データを議会事務局に送って更に11時には議会事務局に行って、事務方と一緒にもう一度内容をチェックし、更に途中から作業部員の一人が来て修正点を指摘、再度見直し、12時過ぎまでかかって印刷に入る段階までを終え、いったん昼休憩を取り事務所へ。」

 連絡事項の確認や添付書類や会場での備品チェックリスト表の確認をし、実際の会場である北公民館の2階大会議室の会場レイアウトについて館長と一緒に打ち合わせをしておいた。
 明日夕方5時ぐらいには机、いすのセッティングのため、関係者は集合予定。
 夕食後、自分の頭の中で構成しているファシリテートの段取りをメモ書きしながら、明日の本番に向けて程よい緊張感を感じつつ就寝した。


«前のページ | ホーム | 次のページ»