FC2ブログ
2019 / 09
≪ 2019 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2019 / 10 ≫
Page.3851

 「朝からなんだか蒸し暑い。とはいえ家の掃除も十分できてないし、花瓶の花も枯れてるし、ちょっとリフレッシュしていかないと・・・モーニングから帰ってきて掃除をして11時過ぎにはマッサージエステの店に行き体をほぐし、秋には行きたい夫との結婚40周年記念旅行の件で フジトラベルに行き、いつものスタッフにいろいろ相談してお奨めのプランの紹介をしてもらい、とりあえず仮予約だけさせてもらった。お互い仕事をしている関係で、共通して休める曜日や日程を導き出すのが難しい。」

 午後2時過ぎに帰宅。それから遅い昼食を。冷蔵庫の残り物と今さっきエミフルで購入した食料品の一部を使い野菜炒めを作って食べた。
 そのあと夫も詩吟関係の打ち合わせ会も終わって帰宅。カレーを作って少し早目の夕食を摂った。 
 午後7時から地区の集会所にて役員会があったので、いつものようにオブザーバーとして出席。会の冒頭に地区の皆さんに町議選の結果の報告と皆さんのご理解と協力に対してお礼を述べて、今後の予定や 豊富について少し時間を頂いて語った。
 そのあと地域のこれからの秋祭りや文化祭の予定など、お知らせやスケジュールについて話があり、これから11月まで何かと行事の多い季節になるなと感じた。世話役の組長さんたちは、またまた忙しい日々を過ごすことになるだろう。でも皆さん地域のために頑張ろうという気持ちを持っておられるように感じた。私もできる限り、また写真などでお手伝いできることはしていくつもりだ。
    DSC_3472.jpg
 午後8時には会は終わり、帰宅。
 明日は午前中から会議があるので、あまりユックリはできないかも・・・

Page.3848

「今日は、防災の日。町内の総合防災訓練が午前8時より岡田中学校のグランドと体育館で行われ、私も地区の防災士として担架搬送、初期消火訓練、煙充満室歩行体験、トイレ設置訓練などを行い、最後に炊き出し猫袋のご飯を食べて、町長の全体講評を聞き解散した。議員も一部来ていたが、参加というよりは見学という感じが多かった。私は自主防の訓練の一環として実際に参加するのが好きなので全部の訓練に参加した。」
   DSC_3462.jpg
 煙充満室を歩く訓練は結構無害と言われていても、やはり多少でも咳込みそうになる。そして本当に前が何も見えなくなるので、恐怖を感じる。実体験はしたくはないが、状況を知っておくだけでも煙の怖さを知って火事の初期消火の大切さを人にアピールすることができる。
 毛布と竹棒を使った担架搬送は、乗せる人の重さによっては持ち上げる力が非力だとバランスを崩したことがあるのでなるべく多くの人の手を借りて運ぶことも大事だ。
  DSC_3443.jpg
 初期消火訓練とトイレ設置は、いつも地区の総合訓練でもよくやっている分なのでさほど珍しい発見はなかったが、やはり繰り返すことで自分のものにしていくことができる。
  DSC_3460.jpg
 DSC_3455.jpg
 すべての訓練について、午前11時過ぎには終了した。

Page.3847

 「今日は朝から庭に生えている雑草引きを汗だくになってやった。選挙準備やその期間中は気にはなっていても、なかなかすることもできずしかも気候的にも暑くてその気が起こらなかったのだが、ようやく秋らしい気候と少し雨が降りそうなどんよりした天候が背中を押してくれたので、頑張ってその作業に入った。完全ではないが、気になっていたところはどうにかきれいになってほっとした。ガーデニングするほどには前向きではないが、もう少し落ち着いたら秋の花も植えてみたいような気もしている。随分とブログも飛んでしまったり、書く気力も体力も損ねるようなきつい毎日だったので、規則正しい生活に戻るまでなかなかペースがもどらず、8月が終わってしまったような感じだ。」

 夕方には女性と防災の方々や松山市内の自主防災活動を熱心にやっておられる中高年のおじ様達3人とビアガーデンで、防災談義をするというので誘われていった。行けばそこでも私のちょっとした当選祝いのように乾杯してくれたり労ってもらったりした。
 昨日もちょっとした慰労会のようなことをして、なんだか毎日飲んでる感じで、やせた分をすぐに取り返してしまうような懸念が・・・
 防災の話になるとオジサマ方はなかなか熱を帯びてお話しなさるので、面白いやら圧倒されるやらで久々に日常に戻ってきた感があった。日常の訓練や防災士としての活動も十分に地域の活動に組み込み切れていないことが、市の幹部の防災士の数だけを誇っている考えにかなりお怒りモードのようだった。
 地区防災計画の区方にもかなり問題があると御指摘が・・・また実際の指定避難所が地区のお年寄りには遠すぎて、あれでは自宅待避の方が危険度が低くてその方がいいと、またそのことがわかっていないと鋭い指摘があった。まあ元気のいいオジサマたちだった。
 9時過ぎにお開きになって、また年末にでも集まって防災談義をやりましょうという事になった。
 そのあと私たち女性群4人は、場所を変えてビアホールで飲み直して、また1時間ほど楽しんだ。気を使わないで楽しめる4人とのお酒は、また一段と酔わしてくれた。
 明日から9月となり、いよいよ新しい9月議会に向けて走り出すようになって行く。

Page.3846

 「最近めっきり涼しくなってきて、特に朝は気持ちのいい気温を感じるようになった。事務所にて午前中、デスクワーク。選挙の後片付けもようやく8割型できたが、これから書類の整理や明日の慰労会にて皆さんへの総括報告があるので、その準備に追われた。また結構お客さんやお祝いの電話を頂いたりメッセージも寄せられてくるし、本当に皆さんの熱い思いが伝わってくるので、これからの4年間に向けて重責を担う活動をしていかなければと強く感じた。」

 事務所内は届いた花やメッセージなどで賑やかになっているけど、こういう期待にしっかり応えていかなければと改めて喜びや責任の重さも感じる。がんばろ~
 スタッフも後援会の皆さんもお疲れだろうけどいい結果を得ることができたので、この疲れも心地よい疲労感となっているのではないだろうか・・・本当に皆さんの力に感謝、感謝です。「心からありがとうございます」・・・です。
 午後からは、久しぶりに高島屋に。行きつけの婦人服のお店でお話をしたり、友人とお茶を楽しんで、選挙戦中のいろいろなハプニングやその後の活動などの話をして2時半ごろ別れた。
 その後、買い物などをして4時前に店を出た。外は薄暗くなるほど、激しく雨が降ってきた。かなり激しい雨だったので1階の窓をしめてなかったか帰りの道中で心配にはなったが、ついでに夕飯の買い物もすませ駐車場からお店まで歩くときには、もうすっかり雨は上がっていた。
 夜は世界柔道を観戦しながら、夜12時過ぎには全米オープンテニスが始まっていて、つい寝不足になってしまう。錦織は2回戦まで順当に勝っている。大会5日目に3回戦だ。
 大坂なおみも順当に勝っている。二連覇がかかっているのでつい応援したくなる。二人とも頑張っているので・・・

Page.3845

「朝から畳屋さんが来て、茶の間と客間の畳を新しいものに取り換えて、障子も新しいものに張りかえてとても気持ちよくなった。次男が一緒に手伝ってくれたので11時前にはほぼ畳入れの時に移動していたタンスの引き出しや仏壇の中身など細々したものの戻し入れなど、また普段掃除できない部分のほこり取りなどを済ませ、ようやくほっとしたところですぐに予約していた美容院に行き、今日の会合に間に合わせた。午後1時半、庁舎2階にて当選証書授与式に出席して、そのあと6階の会議室にて今後の9月6日までの日程などの説明を聞き、また新人議員さんたちとの顔合わせをして、広報用の写真どりをして解散した。」

 事務所では昨日に引き続き選挙後の残務整理に追われているだろうけれど、なかなか忙しくてスタッフにまかせっきりで申し訳ないところだが、次から次へと行事や用事が入ってきて本当に忙しい日々となってきた。
 新人の皆さんのフレッシュな顔ぶれと古参議員のちょっとギャップも感じた。9月議会に向けていろいろありそうな予感・・
 夕方からはいつもの定期検診病院へ。夜7時過ぎに帰宅。次男と二人で夕食を。夫は東京に出張。久しぶりにのんびり二人で家での食事を。明日は松前町の戦没者の慰霊祭に出席を。

 


藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!