fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

一般質問 2010-12-13-Mon

 「一般質問の今日、久しぶりに傍聴席が結構埋まっていた。」
 
 今日は第4回定例議会の一般質問の日。『毎回質問』を公約にしている私はもちろん今日も3つの質問をさせてもらった。
 以下 質問内容

 ①「かんきょうノート」の取組みなどCO2削減目標に向けた環境学習について
 ②いじめ、不登校問題の深刻化の予防対策について
 ③新説道路開通による周辺地域の特に通学路などの安全対策について

 答弁から~
 ①研修で訪問した大和市の 「かんきょうノート」 の取り組みを、松前町の現在行なっている環境学習の中の 「環境家計簿」 の取組みに組み入れた形での検討をしているとのこと。
 町民課生活環境部としては、予算化して前向きに計画しているようだ。是非、学校教育課と連携して良い事業にしていって欲しい。

 ②全国的ないじめや不登校などの問題の深刻化で、青少年の自殺者増加の勢いが止まらない。町として再度この問題についての対応、問題解決の方策について考えてもらいたい。
 県の事業として人権学習モデル校として松前小が選ばれ、いじめ・不登校問題を人権問題という視点で考え、学校ぐるみで,生徒自らがその撲滅に向けての活動をしている。
 この取組みを町の学校全体に広げ、深刻化しない環境作りに務めているとのこと。

 ③信号機設置については引き続き公安委員会を通じてその危険性を訴え、開通時には間に合わないもののなるべく来年度内に設置できるように重ねて働きかけていく 。
 また通学路の安全性確保のため、特に不審者対策も兼ねて防犯灯・防犯カメラの設置も考えている。地域住民の見守りや協力もお願いしながら、危険性の多いことにさらされている時間をなるべく短くできるように今後も対策を考えていきたい。
 また情報開示については、早目の話し合いの場で努力したい。

 以上のように前向きの答弁もあったが、まだまだ不安な部分もある。今後もチェックをしながら、住民目線で質問を続けていきたい。
 
 質問には5人立ったが、本当にメンバーが固定化してきたように思われる。
 昼休みも跳ばして、13時近くまでかかった。

 遅い昼食を食べて、そのあと事務所にて史談会報の原稿チェック。
 写真も入れフォーマットに納まるように修正を加えて、スタッフと協力しあって何とか明日、史談会の集会にもっていくことができるようになった。

 4時頃来客あり。打ち合わせを終えて帰宅。
 明日は総務常任委員会がある。付託された案件が少ないが、しっかり審議したい。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 決死の覚悟 !? | ホーム | 忘年会三昧 !? »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |