FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

BLOGTOP » 日記 » TITLE … 西高柳文化祭

西高柳文化祭

 「昨夜からの雨が残っての幕開けだった文化祭。テントの足元はかなりぬかるんでいたが、8時を過ぎる頃にはいいお天気に。」

 昨日からの準備に関わった人たちが、今朝も早くから出てきて黙々と自分の仕事をこなしていく。
 時間のかかりそうなところには手の空いた人が手伝うという流れが自然にできていて、とても早く仕事ができていく。とても気持ちがいい。

 人数不足でうまくできるか不安だったことが嬉しい誤算だった。豚汁の材料を切るのは午後になるかと思っていたら、食材が着いたらすぐにきる段取。
 そして今日も私がお汁を作ろうかと思った時には、既に調合して出来上がっていた。その手早さには本当に驚くばかりだった。

 外ではお客さんがぼちぼち来始め、賑わい始めた。
 炊き出し会場でいよいよ豚汁の振る舞い、餅つきパフォーマンス、釜だしご飯を使ってのおにぎり作りなど楽しい試みを皆さんに披露できてよかった。
  P1040576.jpg P1040581.jpg

 中の展示場にはいろんな手作り作品が搬入されとても豪華になったし、自主防災コーナーも年々充実してきた。
 P1040562.jpg    P1040567.jpg
            P1040566.jpg

 お昼ごろには大勢の来客で盛況ぶりがはっきりしたし、豚汁コーナーもにわかに忙しくなった。

 1時過ぎにはお客もほとんどいなくなり、店じまいが始まる。
 片付けも皆さんの要領よい動きで、あっという間に終わり反省会には弁当が不足するくらい残っていただき、結束のよさを見せて頂いたような気がした。
 
 本当にご苦労さまでした。さすがに帰ってきてからはドッーと疲れも出て、早めの就寝を・・・

 明日から1泊2日で東京、神奈川と厚生常任委員会の研修に出かける。
 早い出発なので、おやすみなさ~い

                          行ってきます

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理者だけに読んでもらう (只今、非公開コメント投稿不可)