FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

BLOGTOP » 日記 » TITLE … 決算特別委員会始まる

決算特別委員会始まる

 「夕方、ビックリなニュースが・・あの 尖閣諸島付近での中国漁船との衝突映像がUチューブに投稿されたらしい・・」

 今日は平成21年度決算認定にむけて、決算特別委員会の総務常任委員会所管部分について審議した。
 総務、財政、税務、会計、議会事務の各課について審議。

 課の統合による3部制にして大きな組織改正をしたために、臨時的な雇用やそのための費用がかかった。ある意味人件費の圧縮、行政サービスの確保は相反する事象だが、優秀な人材確保が合理的な解決に繋がると考える。

 残業時間・時間外労働について、町内業者の優先度、税金の滞納問題など審議対象になる事象も、今年に限らない問題が多い。

 夕方には、ビックリするようなニュースが飛び込んできた。
 なんと 尖閣諸島付近での中国漁船と海上保安庁の船の衝突現場の映像がUチューブに投稿され、インターネットで誰でも観ることができるようになった・・・と報道された。
 その後はいろんな番組で何回もその瞬間を見るような結果になってしまった。
 
 それなら船長の釈放の前に公開すべきだったのでは・・・ということになる。
 これほどまでに情報管理がずさんで隠し通す事ができないのか~
 外交方針に脆弱さを禁じえない現政権に対する苛立ちのような警告なのか・・

 ロシアの大統領が北方領土に視察に来た事についても、ただ遺憾だと言っているだけではどんどん既成事実化してナショナリズムの高揚に利用して行く帰来もあるので、冷静に毅然とした態度で外交姿勢を明らかにしてほしいものだ。 

 ★
明日は7日に行われる地域文化祭の準備で、結構忙しくなりそう・・・。
 炊き出しは外での行事なので、お天気が気になる。 明日もあさっても天気にな~れ!

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理者だけに読んでもらう (只今、非公開コメント投稿不可)