fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

明るい人権大会 2010-05-08-Sat

 「連休の後の土日はすぐに来るような・・1週間経つのは早い!」

 最近また頭に白いもの?・・が目立つようになったので、行きつけの美容院へ。
 その先生(美容師)と友達でもあるので、2時間のあいだ話しに花が咲いて本当に楽しかった。
 その後、昼食をとってから人権大会にそなえた。

 午後1時、文化センター広域ホールで 「明るい人権の町づくり大会」 に 出席。
 大会テーマは 「守ろう人権 なくそう差別」
 前半に北伊予小学校の6年生による人権啓発劇、後半は栗原美和子さんの記念講演という構成。

 前半の劇は、実際の劇とパソコンを使っての映像劇があったりで、なかなか工夫があり先生たちも気合の入った人権劇だった。
 ダウン症という障害をもつ男子生徒と彼を取り巻くクラスメートや先生、保護者など色々な立場からどう一緒に育っていこうか、真剣に議論し考えて一つの方向性を導いていく。本当に考えさせられる内容でした。
 P1030275.jpg P1030278.jpg
 後半は、フジテレビでプロデューサーを10年近くやって、作家・脚本家でもある栗原美和子さんの講演。
 被差別部落出身の男性との結婚を機に、世間の冷たい仕打ちとマスコミからの無視など思いも寄らない想像をはるかに超えた見えない亀裂に夫婦の仲までおかしくなるほどの荒波にもまれ、それでも真正面から向っていく話。
 語る栗原さん自信の本物の涙にこちらも胸を打たれ、また勇気も貰った。むこうもこっちもない、差別のない社会づくりに私たちも邁進すべきだと強く心を打たれた。
                          P1030279.jpg
 その後、近所の方のお通夜に・・。
 いろんなことのあった、目まぐるしい一日だった・・・ぐるぐる猫の目みたい

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 宝塚へ | ホーム | 推薦する会 定例会 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |