fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

こどもの日 2010-05-05-Wed

 「今日は、こどもの日。屋根より高いこいのぼり~♪・・・なんて唄われているけど、この頃こいのぼりを見かけなくなったのは、気のせい? なんだか住宅事情もあるのかな~少子化も歯止めが効かないしね。」
                          d0094245_2146573.gif 
 大型連休最後の日となった、今日。私の連休も4日まで部屋の片付けや書類・衣類整理に追われ家の中はかなりスッキリしたんだけど、使った時間も半端じゃなく足腰もかなり疲れ、誰かにマッサージして貰いたいほどだ。

 今日は日中の温度は30度を超えるほどの真夏日のようで、本当に暑かった。 でも空はどんよりして、聞くところによると中国の黄砂の影響らしい。
 そんな中、退屈してるような父を連れて富士山(大洲)のつつじを見に行った。
 見事に満開で見ごたえがあったし、藤の花も綺麗だった。ただ普段歩かない父は駐車場から頂上までの階段がきつく途中で何回も休憩を取らないといけないので、85歳が近くなると仕方ないのかなと思いつつ筋肉の衰えが気になるところだ。 
    P1030259.jpg  P1030263.jpg 
 昼食は父の好物の鰻の店に行き、このときはとっても元気なのにちょっと驚いた。
 2時すぎに現地を出ることができ、帰りのラッシュに引っかかることも無くラッキーだった。

 ところで子どもと言われる世代(15歳未満)は29年連続の減少で過去最低の1694万人で、人口に占める割合が13.3%ですってね・・。
 これはドイツの13.6%よりも低いわけで、本当に深刻な問題だ!

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 仕事モードへ | ホーム | 地域の春祭り »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |