FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

CT検査に挑む

2010/04/16 22:59 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「延び延びになっていた心臓CT検査、ドキドキ感で挑んだ。」
 
 朝、議会事務局へ。広報 「まつかぜ 」最終校正で委員長と打ち合わせ。
 表紙は全面写真で春をアピール。まつかぜの文字があまり目立たぬように色のトーンを下げて、イメージ一新を図る。
 いくつかの写真の差し替えもあり、随分こだわりのある 「まつかぜ」 ができそうだ。

 昼前に事務所に戻り、今度の総務研修先(播磨市)のまちづくり塾プロジェクトについてPDFを開いて資料作りをするようにスタッフに依頼。

 13時、昼食を食べずに来るよう言われてたので、少し早めに病院に行く。事前にもしもの時の誓約書にサインさせられ、ちょっとドキドキ。

 検査着に着替えて、点滴を受けながらそれに造影剤を投与してあのCTの機械に吸い込まれるわけ・・。
 痛みはほとんど無いけど、投与の瞬間体中がぼわっと熱くなるのが何とも気持ち悪かった。
        検査 

 約15分ぐらいの辛抱で済んだが、やはり結果が出るまで心配だ。2ヶ月前に不整脈で入院した私としては、心臓の心配がかなりあったのでこの検査に踏み切ったわけだし・・。
 
 約1時間後にドクターから写真(分かりやすい3D映像の心臓)を見ながら、周りの冠動脈とか大静脈とかを示され詳しく説明してもらった。

 結論から言えば・・「動脈硬化は起こしておらず、ほぼ健康な血管ですよ。」との事で、不整脈の原因にはなっていなかった。ちょっと「ほっ」とした。

 今後は生活習慣病を克服して、血圧のコントロールもきっちりするように言われた。睡眠不足は要注意だ。

 事務所に3時半に戻り、今日の結果報告とスタッフの作ってくれた資料を元に質問事項を作る。
 それを議会事務局にメールで送って、ちょうど5時過ぎとなった。
 夫からの電話で夕食は市内でというリクエストがあったので、友人夫妻を誘って楽しいひと時を過ごした。
 そう! 検査で心臓に問題が無かったことが分かり「ほっ」としたのもプラスして、何とも美味しいお酒だった。

                               m_beer.jpg s-15-15_04.gif

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索