FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

観光日和!

2010/04/08 22:12 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「朝から素晴らしい観光日和で最高!日頃の行いがいいからね? 今日は、世界時間の元であるグリニッジ天文台屠蘇の周辺観光。」
 
 当初はバース観光を予定していたが3人ともかなりお疲れモードになってきたので、少し近めのグリニッジを選んだ。
 ウインスター寺院から近くの桟橋に出てテームズ川を船で下りながら、両岸にあるロンドンの素晴らしい建物を身近に見学して、写真をあちこちで撮りつつ約1時間の遊覧を楽しんだ。
   IMG_2539.jpg  IMG_2592.jpg  
 特にロンドン名物タワーブリッジやセントポール寺院、ロンドンアイの観覧車など、また立ち並ぶマンションや家々などを写真に収めてグリニッジへと向った。

 グリニッジの街は大学を中心に大きな公園が広がり、丘の上にかの有名な東経・西経0度の線も敷かれていた。私たちもその線をまたいで、時の支配者になった気分だった。
          IMG_2536.jpg 
 その足下に広がる広大な公園は、芝生が全面に敷かれ多くの観光客や家族連れでごった返していた。散歩に連れて来られた犬たちも、少し興奮気味に駆け回っていた。

 昼は天文台でしっかり宇宙について勉強させてもらった。
 その当時のイギリス艦隊にとって、天文学や気象学など航海に必要な学問が発達していたことにより強大な力を持ち得たのだなあと感心した。
 その為に当時の政府や王家が大きなスポンサーになって、サポートしていたこともよく分かった。

 昼食後、また船で元の場所に戻り、そこから買い物にとボンド通りを抜け予定したものはある程度買うことができた。
 数日前ビールをかけられたトレンチコートの代わりや壊れたトランクの代わりで、ちょうど気に入ったものが見つかり購入できた。

 いったん息子の家に戻り、そろそろ帰国の荷造りもして置かないと・・と8割がた済ますことが出来た。
 それから息子の友人(香港人で27歳の学生)と一緒に三越の和食処に行き、久しぶりにしゃぶしゃぶを食べた。かなり美味しかったので、明日もここで今回の旅行最後のロンドンの夜を過ごそうと予約した。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索