FC2ブログ
~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α
厚生常任委員会
2010年03月15日 (月) | 編集 |
 「朝から雨模様でせっかくの桜の開花も少し邪魔されるかな。 議会は厚生常任委員会で、理事者の早口に惑わされないよう耳ダンボで聞こう。」
 

 朝から春雨に出鼻を挫かれそうになりつつ、厚生常任委員会に行った。
 特に福祉や医療・健康・暮らしに関わる内容なので、チェック項目も多い。
 いろんな施策確認をして承認したことについては、住民からの問い合わせ・疑問にある程度応えることができる自分でありたい。そのため気の抜けない時間となる。

 
 様々な確認事項や質問で、今日は昼を挟んで2時半までかかった。
 今後の施策にかかる当初予算は、各課のいろんな工夫のあとも見られる。また一方、国や県の施策に関わるお手伝い的な事務事項も多くあり、内容がまだ不透明なところもある。

 
 また介護保険や後期高齢者医療制度など新しく創設された制度については、更新を繰り返しながら議論を深め問題点を是正していくものもあり、町レベルで議論しても解決しない部分も多々ある。
 ただ実際に其の制度の中で生活し保険料も払っていく立場としては、このまま看過できないところもあり自分自身の考えは整理しておくべきだろう。

     福祉
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック