FC2ブログ
プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
 

2010年03月13日(土)
歴史探求は面白い

 
 「午前中は比較的ゆっくり過ごし、午後より松山で会議兼昼食会。その後、史談会の総会へと続く。」
 

 「2004を受け継ぐ会」の役員が集まり、コムズフェスティバルの反省会を昼食を兼ねて行なった。
 また来年度の代表を含めた役員改選について話し合ったが、お開きまで結論は出ず。次回(3月27日)その続きをすることに・・。

 
 その後、大慌てで史談会総会(松前町)へ移動。国道沿いは車がかなり混んでいたので、迂回して文化センターに着いたのは2時半すぎ。
 ちょうど総会が終わって、次の講演会に向けて休憩中だったので入りやすくタイミング的には良かった。
 
 
 内容は、松山城「大手門」の発見 --松前から松山へなぜ移城したのかーー 
 通説的見解とは違う説を唱える柚山俊夫さんを講師に迎えて、約1時間半の講話を聴く。

 
 明治10年ごろの松山城付近の地図から、昔の地名・現在にも残る地名やその辺りの地形などを紐解いて、江戸時代には無かった南や西の門のこと、また今の東雲神社の上から六角堂あたりに大手門があったのではないか・・。
 道後にある湯築城に対して構えをするために大手門があり、それが今回の松前から松山に移った理由の一つだという大胆な見解だった。
なかなか面白く興味深いお話だった。
 
           P1020786.jpg 
 
 
 

Comment