FC2ブログ
プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
 

2010年03月11日(木)
繁忙な一日

 
 「昨日と打って変わり、朝からとってもいい天気! 高知ではもう桜の開花があったとか 春の到来が待ち遠しい・・。今朝の新聞に一般質問の一部が掲載されており、私の質問の一部も紹介されていた

 
 今日は総務常任委員会があり、委員長の予想通り午前中いっぱい掛かった。
  《主な内容としては・・》
 職員の勤務時間・休暇・育児休業に関するもので、父親の育休を取った事例はあるのか?の問いに予想通り皆無だった。今後取りやすい条例改正ではあったがその環境づくりが大切で、管理職の方々にその辺の意識変革をお願いした。それができいない事になると、絵に描いた餅になってしまう。

 
 また3月補正予算並びに当初予算について理事者側から説明、それに対する質問ならびに回答。
 ・予算計上の際の各委託金の算出について、本当に必要かどうか、額が妥当かどうか、しっかりと見極めて出して欲しい。
 ・町債内訳の数字、特に臨時財政対策債について
 ・姉妹都市交流事業や防災フェア、コンビニ収納導入事業など新規事業に関連して
 などなど、その後の協議会を含めて昼前に終了。

 
 その後、エミフルで買い物。途中で電話が入り、先日依頼してた原稿が仕上がったので庁舎で会う約束をし、もう一度出直す。
 原稿を受け取った後、まちづくり課に行き、事務所前の県道のくぼみについて住民の方からご指摘を受けたので相談する。
 区長から簡易な補修方法も聞いていたが、そのくぼみは緩いカーブ上の道路に大型車の走行による盛り上がりの亀裂となるので簡易には直らないと言われた。今後は、町から新年度の県に伝えておくとのこと。すぐには・・・無理か ー0-

 
 母の用事でグループホームに立ち寄り、薬の処方で薬局に。
 明日のことでケアハウスの父に会って、午後5時過ぎ事務所に戻り1時間ほどデスクワーク。
 帰宅後すぐに夕飯づくり。
 ・・・本当に忙しい1日だった・・・
 
 
 

Comment