FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

伊予路に春を呼ぶ祭り

2010/02/20 22:06 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「今日から椿まつりです。お天気はいいのだがまだ肌寒い。まさに伊予路の春は椿さんが終わってからなんですね。」

 
 
 午前中はまだ風邪も完全に治ってないので家でゆっくりして、昼からコムズに出かける。


 午後1時半よりコムズ3階調理室にて 『みんなで話そう、学ぼう~ワイワイトーク』 が開催された。
 「松山市の男女共同参画の現状」という内容で15人ほどが集まった。松山市からも、まちづくり課の課長・主幹・副主幹・主任の5人の方々に来て頂いて、質疑応答・意見交換などを行なった。

 レジュメ・参考資料・パンフなどの事前準備もされ、2時間のうち前半45分を市のそれぞれの担当のお話、また課長から全体的な話もして頂き、現状の課題や今後の努力目標も見えてきた。

 私は他市町の立場で、客観的に見せて頂き意見も述べさせてもらった。

 「男女共同参画」という言葉が何か一人歩きして、とても必要な事なんだがこのテーマの会合に一般人たちが集まりにくいのも事実。
 敬遠される理由も考え、実質的なツールとしての問題提議・・例えば「防災」「食育」「環境」「少子化問題」などをもって、その底流にコンセプトとして『男女共同参画』があるという方向性のほうが、分かりやすく自然と入るし説得力もあるのでは・・という話も出た。
P1020756.jpg P1020760.jpg


 3時半に会合は終わり更に受け継ぐ会のリーダー会へと流れたが、私は途中5時に抜けさせてもらった。
 というのも・・今夜は地域(西高柳)にて先日完成したパワーポイントで、新しい地域役員さんたちに自主防災会の説明をすることになってたもので。

 午後7時から、私のパソコンとプロジェクターをジョイントさせスクリーンにスライドを映し出した。私のちょっと鼻声のナレーションで「自主防災会」を分かりやすく説明させてもらった。
 防災士の方にも補足説明してもらって、会は無事終わった。好評だったようで良かったです。

         2010-02-20 西高柳自主防災研修 005  

2010-02-20 西高柳自主防災研修 015 2010-02-20 西高柳自主防災研修 020 


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索