fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

男女共同参画学習会 2010-01-24-Sun

  「朝、疲れも溜まって起きるのが辛かったが、今日は1日行事の多い日。頑張ってやりぬけよう~~」
 
 9時半より文化センターにて、フレッシュ・リブの『男女共同参画学習会』に参加。(時間ギリギリセーフ!)
 全体会では、前田眞氏 「笑顔でつながる魅力的な町づくり」 と言うテーマで約1時間の講演。
 その後4つのテーマ別分散会に参加。

 前田先生は私が地域づくり人養成講座を受講(4年前)していた頃の座長であり、町づくりについてワークショップを主体とした手法でいろんなことを教えていただいた。その後もネットワーク松前の事業にもワークショップのファシリテイターの役割として指導・サポートしてもらったりと、本当にお世話になっている。先生のお話は本当に楽しいし、とても理解しやすい。

 町づくりのイメージとして、経済が右肩上がりの時は道路や公園・下水道などの生活基盤整備や社会資本づくりにシフトした形のものだった。
 しかしバブルがはじけ税収の落ち込みで地方自治体はもちろん国自体も赤字国債を発行しないと財源が追いつかない時代になってからは、行政の補助金等を頼らない生活の多様化に則した住民自らの知恵と工夫で楽しい町づくりをするようになってきた。
 まさに新しいみんなのルールを作っていく・・。個人の声が共有する仲間と一緒に立ち上げると地域の声となり、心の漣が起こり笑顔でつながる魅力的な町づくりへと発展していくのではないか・・と。

P1020659.jpg P1020660.jpg
 その後の分散会では「人づくり」がテーマで、まさに町づくりの核となる『人』そのものをどう育成していくのか、という話となる。
 最初の10分間は私のほうから、「人づくり」について会場の20人に向けてヒントとなるような提言をさせて頂いた。
 その後、会場のみなさんがそれぞれ考える「人づくり」についての意見を記入しワークショップ形式で出してもらい、それを前方で仕分け展示をして意見交換を踏まえて再度全体会でそのまとめを発表した。

 その後、リブ所属メンバーが作ってくれた炊き込みご飯を食べながらの交流会があったが時間の関係で参加できず、パックに詰めた分だけお持ち帰りし家で食べた。とってもおいしかった。
                        炊き込みご飯 
 午後1時より、地域(西高柳)の総会に出席。
 年間の事業、会計、監査報告並びに自主防災会の報告。質疑応答、意見交換、最終承認。

 そのあと懇親会となり地域の懸念事項などを出し合い、今後の調整について区長を交えてワイワイやりました。午後4時、お開きとなって新たな年のスタートをみんなで確認した。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 議員さんとの座談会 | ホーム | 任務完了 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |