fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ここ数日間の出来事 2009-11-17-Tue

 「大津より戻り研修内容紹介してきたけど、なかなか時間がかかり日程が進まない。14日~17日の出来事はリレー式で紹介しま~す454

 13日、研修を終え帰ってくるなり19時から ネットワークまさき企画イベント「30代言いたい放題」に出席。
 比較的若い世代のまちづくりや普段気になっていることの意見交換等を目論んだものだったが、残念ながら人集めに問題があったのか、日程設定に無理があったのか5人しかゲットできず、主催者側のほうが多いという・・・444珍現象だった。

 でも参加して頂いた方々からは、道路の事や役場の窓口対応の比較や、コミュニティバスの利用について等々・・・、貴重な意見も出してもらった。
 せっかくだから男女共同参画社会作りのお勉強なども・・。お茶菓子を口にしながら・・お勉強になってくれればいいのだが・・。 おば様方のお話に付き合ってくれただけなのかもしれないが・・。
       P1020352.jpg
 14日(土)
 かなりお疲れモードではあったが、家事が4日分・・特に洗濯物が溜まっていたので頑張って片付けた。 
 また、日本女性会議の参加レポートも書き終えて、無事メール送信できた。

 15日(日)
 朝からぐっーと気温が下がって、羽織るものがもう一つ欲しくなるほど冷たい風も吹き、晩秋から冬到来という感あり。447

 この寒空の中、朝から勝手口正面のストックハウスにある小さな冷蔵庫を大きい冷蔵庫と入れ替える作業に大幅時間をとられた。
 ストック内に一緒に詰め込まれていたガラクタの整理、資源ごみの分別などで夕方までかかった。(すべては夫の急な思いつきであり、大いに振り廻された)
                           分別 
 大津研修のまとめを書き始めるが、なかなかボリュームがあるので時間がかかり、昼間の時間を思わぬ形で奪われるとスケジュールとおりにはいかないものだ。

 16日(月)
 今日は決算特別委員会。 厚生常任委員会管轄の課(福祉、健康、保険、町民)の審査、認定。
 朝9時半より最終3時半ぐらいまでかかった。
 特に保健関係の特別会計などは、ある程度その保険のしくみが分かっていないと課長の早口の話は理解出来ないと思った。

 その点、今回は介護保険や後期高齢者医療制度・障害保険などの仕組みに関して、研修してからあまり日が経っていないのでよく理解できた。

 ☆夜遅くから大津研修まとめを始めたもんだから夜中作業となり、朝は息子(高校生)の弁当作りで6時半には起床・・。今週は平均睡眠時間は3~4時間というところでしょう・・・あ~眠い445

17日(火)
 仕事仲間のお母さんが亡くなられて告別式に。 まだお若くていらしたので、悲しみは大きいでしょうね・・
 
 式終了後、フラダンスの練習に行く。今日は衣装合わせもあったので嵩張る荷物を持ち、遅刻寸前で階段を駈け上がる。・・走るとかなりキツイ・・

 3時ごろ事務所に戻り、来客対応。
 夕方5時には、予約していた歯医者に移動。

 今夜もまた遅くなってしまった。体力消耗が続くとインフルエンザなどに掛かりやすくなるので気をつけよう。まわりに迷惑が掛かるしね。

 明日は、産業建設関係の決算特別委員会がある。どれぐらい時間がかかるか分からないので、集中力を切らさない様、がんばらなくっちゃ!

  尚、大津研修まとめ書きは、明日以降も続けて行きます。 3日目研修(グループ学習、議論、演習、グループ親睦会)及び最終日午前中まで・・。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 決算特別委員会 産建の部 | ホーム | 大津研修報告 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |