fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

慌しく過ぎて・・ 2009-11-04-Wed

  「朝の寒さから一転、ぽかぽか陽気となった秋の1日でした」

 昨日の文化の日は午前・午後のほとんど(お昼以外)を事務所にて研修事前レポート作成に費やしたので、秋のガーデニング用にと買ったパンジー・ビオラの苗がそのままになっている。
 早く植える作業をしないと・・と思いつつ、今日もいろんな用事で出来なかった。明日の午後からは、できるかな・・?

 朝から母の病気(この前完治に向かったと思うのだが・・)について、施設の方から 「熱はないが、ちょっと気になる症状がある・・」 と連絡が入った。
 私も来週は大津研修の予定が入っているし、とりあえず今日なら主治医の外来曜日でもあったので、その旨を県病院に連絡し4時過ぎに診てもらうことになった。

 午前中は友人の来客があったり、打ち合わせなどで時間が過ぎた。エミフルで友人と昼食を一緒に食べた後、別れて庁舎に向かった。
 午後2時には兵庫県神崎郡福崎町より町議会議員5名の方々が防災(特に要援護者の事前の掌握)について研修に来られた。
 いろいろな観点から事前の13の質問項目を中心に、総務関連また福祉・健康課の理事者と我々総務常任委員会の正・副委員長で対応させていただいた。(議長、副議長共に県外研修で不在のため)

 町の環境は当町とはかなり異なっていて、面積的には倍以上あるが山間地で大雨が降ると土砂くずれや川の氾濫などが懸念事項のようだった。

 避難誘導や町民への緊急通報システム、また自主防災会の活動などに質問が及ぶと、私も自分の地域の自主防会の話をさせてもらったし、是非防災委員に女性の参加をとお勧めした。そのほうが地域活動として盛り上がるし、消防団とも連携を図っていることなども紹介した。
   DSC01039.jpg

                   DSC01040.jpg
 
 約1時間30分の研修交流後、私はエンゼルに母を迎えに行った。(父も同行)
 予約時間は過ぎたけど主治医に診察してもらった結果、 「とりあえず心配ない」 との事で、ほっとした。
 施設に帰りその旨を説明し、次回診察(25日)までの安心を頂いたような気がした。

 帰宅した頃には月がくっきり。暗くなるのも早くなり、留守番してるラブ jumee☆paw7 が不安げに待っていた。私を見るなり、ちぎれるほど尻尾を振り 「犬舎から出して!」 と 『きゅうん、きゅん』 。 ごめんね、遅くなって・・ほんとに1日の過ぎるのって早いわね。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« なかなか出来ないガーデニング | ホーム | 急に寒くなりました・・ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |