fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

文化巡り講座 2009-08-23-Sun

  「松前町の文化巡り講座に参加。4時間かけ14箇所を廻る。」
 午前7時30分、庁舎前駐車場をスタート。マイクロバスにて以下の順番で廻る。
 ① 鷲野南村塾「橙黄園」 (南黒田)
 ② 住吉神社 (浜 新立)
 ③ 松前港と天保山 (浜 新立)
 ④ 松前城跡 (筒井) 〔町史跡指定〕
 ⑤ 矢野地蔵と筒井門の礎石 (筒井) 〔町史跡指定〕
 ⑥ 義農作兵衛の墓 (筒井) 〔県史跡指定〕
 ⑦ 金蓮寺 (西古泉)
 ⑧ 長徳寺 ( 同 )
 ⑨ 玉生八幡大神社 ( 同 )
 ⑩ 墨水学校跡と荒神堂(子育て地蔵) (上高柳)
 ⑪ 高忍日売神社 (徳丸)
 ⑫ 恵依弥二名神社 (出作)
 ⑬ 吉祥寺 (同)
 ⑭ 伊予神社 (神崎)(五輪塔他:町史跡指定〕
 以上、写真添付で説明・・・。
史跡めぐり1
史跡めぐり2
史跡めぐり3
 
お寺や神社については、それぞれ建立の時期が相当古いもの(安土桃山、江戸時代など)や、云われやエピソードも大変興味深く言い伝えられ、比較的新しく再建されたものまで色々あった。
 また松前が【教育の町】と言われる所がわかる史跡も数多く残っていた。

 比較的近場をバスで移動したため、歩くより乗り降りの方が多かった。昼に近づくにつれ気温が上がり暑くなった時、神社の境内の涼しさに 「ほっ」 とさせられる場面が何回かあった。大きな樹齢何百年というようなクスノキが枝ぶり広く葉をいっぱいつけて、そこから漏れる光と風が疲れた気分を一掃してくれる。
 
 このように町の史跡を巡ると、昔の人々の功績・地域の人々の苦労や生きる知恵や言い伝えなど、本当に興味深い事柄を多く知ることができ、また松前の町に愛着を感じた。

 夕方、父を誘って家族5人で埴生のたこ飯を食べに出かけた。
 たこ刺し、たこ天、たこぶつ、など・・たこずくしで美味しかったのだが、ちょっと顎がダルかった。

                                     d0094245_162951.gif

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 母の定期検査 | ホーム | 最後の戦い・・ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |