fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

お盆も終わり~ 2009-08-16-Sun

  「盆休みの最終日。朝晩に少しづつ秋の気配を感じる今日この頃です。」

 朝から父が行きたがっていた西予市の素麺流し(観音水源)に向かってドライブ。
 私の車に息子の運転で父を加えて4人で出かけた。

 途中、車の流れもよくて帰省Uターンラッシュにも時間的に引っかかることもなくスムーズに目的地まで行けた。

 宇和町のインターを降りてから、しばらく田園風景の中を走って目的地に辿り着いた。 午前10時半でまだお客さんも少なく【素麺流しコーナー】の一番最初の席に座れたので、流れてくる素麺に気持ちよく箸をつけることができた。(あんまり衛生面にこだわると食べれないけど)

 父はとても嬉しそうで何杯も食べたので、「もうこれ以上食べれない」ときつそうなベルトを緩めて満足げな顔をしていた。そんな父の横顔に私もつい嬉しくなって箸がすすみ、結構おなかいっぱいになった。

 折角来たのだからと、着いてすぐに登った水源地までの坂道は急傾斜でかなりきつかった。父は83歳という高齢にも拘らず、横の手すりの助けを借りながら歩いてあがった。時々、「ふ~」と言いつつ休憩しながらではあったが・・・。
  P1010965.jpg  P1010972.jpg
 
 また観音水を汲みに多くの人たちが湧水になっているところにペットボトルなどを持って順番待ちをしていたので、私たちもそこでポリタンクを買って満杯にして持ち帰った。
 
 帰り道の途中で 『とんがり館』 に立ち寄りお土産などを買った。そこには近くで採れた野菜や果物、手作りお菓子や、総菜関係、お土産物など多くの商品が並べられ、生産者持ち込みの産直市場となっていて多くの買い物客でごった返していた。
 
 ふと、松前にも 「まさき村」 という産直市場のようなものがエミフル敷地内にできるはずだったんだが、あれはどうなったんだろう?と・・・

 並ぶ品々が新鮮でお値段が手ごろであれば結構お客が集まるし、ましてやエミフルなら誘引する必要もない位お客がいるのだから、これから近い将来のオープンをめざしてほしいものだ。

 夜の晩酌に持ち帰った『観音水』で割った麦焼酎、美味でした~

                      水割り

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 仕事だよ~ | ホーム | 終戦記念日に思う・・ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |