fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

納車しました!

 「今日は3月末で令和5年度末、明日から新年度になっていろいろなことが新たに走り出します。朝から地域の資源ごみ回収の日で、集会所にて役員さんや組長さんたちお世話係の方が出てきて、かなりの新聞紙・雑誌・段ボールなど集めてきたものを次から次へとパッカー車に入れて約1時間ほどで倉庫や積み上げていたところもきれいになった。帰宅後、朝食を済ませ今の車の中のものを全部出して、今日納車になっている新車のために入れ替えも含めきれいに片づけた。愈々11年お世話になった今のプリウスとお別れだ。ちょっと寂しい気もするが、今度の新車は同じプリウスだが電気だけでも動くハイブリッドカーなのだ。環境にやさしくて国からの補助金も大きいとの事だが、今年度末でこの補助率は終わりなので年度内納車にしないとこれができないとの事だったので今日ぎりぎりの納車となった。全体の色もグレーでタイヤホイールも19インチと大きく、ボディもスポーツカータイプのように流線型でなんだかカタログで視た時より若者が乗るような感じでびっくりした。ドライバーが70過ぎの婆さんとは違和感大ありか‥(笑)しかも中の運転席周りがまるでITコックピットみたいで、担当者からいろいろ機能の説明を受けても全部は一挙に覚えられないぐらい複雑・・・おまけにエコドライブチェックがあって点数まで表示されるんだからびっくり。もちろんハンズフリーの電話、音響はBluetoothを使って私のスマホからバンバン聞けちゃう。ハンドリングはものすごく軽いし、バックモニターもサイドチェックも位置情報も完璧なんだが、見るほうが情報の処理について行ってない感じ。慣れるまでに時間がかかりそうだが、がんばろ~」
              1000003560.jpg
 愛媛トヨタのディーラーからパルティー垣生に行き買い物をして、それから行きつけのガソリンスタンドでガソリンを満タンにして充電も100%してくれてたんだけど、家での充電がまだできないので当分はガソリン中心で運転するつもりだ。  
 そこから自宅まで帰りつき、最大の難関、うちの家のバックでの車庫入れだ。
 前のプリウスなら大体1発で入れていたのだけど、今回の車のサイドミラーの位置情報と私の起点が若干ずれてたので最初はかなり早く切りすぎて全然だめだったので、少しポイントを変えてゆっくり目に切ったらうまく収まった。偶然かもしれないが、このコツを早く体得すれば慌てずにスムースに車庫入れもできそうだ。
        1000003563_202404011000332cc.jpg
 今晩は夫は外食なので私一人のんびり食事してたら、すごい雷と雨で停電になりそうな雰囲気だった。
 その後、校区内で火事があり、しかも友人の家であることも聞いたのだが本人は外出していて他の家族の皆さんも無事だったと聞いてほっとした。これから出火原因調査や後の片づけや、たちまちの家財道具や生活基盤の構築、それに心配なのは飼っていた猫ちゃんの消息も・・・

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう