fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

母の一周忌法要

「昨日の日曜日は朝から長男夫妻が来るので夫が空港に迎えに行き、10時半には集まる予定のメンバーがそろったので車2台に分乗して教深寺にむかった。15分後には到着。姉夫婦や姪っ子も来てくれて、ちょうど11時から母の1周忌法要が始まった。セレモニーの後の和尚さんの説法が結構長くて、横の夫がいらいらしているのが分かったので、とにかく記念写真を撮ってお寺を出て次の会食会場に。北斗で1時間半ゆっくり久しぶりに会う親せき仲間で楽しく会食して1時半には帰宅。弟は3時半のバスで帰るので、また来年の3回忌に会うことを約束して自宅で別れ、次男は4時過ぎには空港まで送っていきここで別れた。長男夫婦は会食会場から砥部焼の里へ行き、こちらに帰ってきたのは6時前だったので結構遅かった理由を聞くと、砥部から県立美術館へ瀬戸内海展を視に行ったとの事・・・いいデートコースだったみたい?夜は準備していたすき焼きで疲れをとってもらった。私も一連の法事の行事を終えてどっと疲れが出たみたい。」
 今日は朝から長男は銀行での用事、夫は仕事で事務所に。私と嫁ちゃんはゆっくり朝食を済ませ、またまた雨模様で洗濯もできずランドリーボックスもいっぱいに。
 みんなで墓参りに行こうという事にしていたのだが結局出発は11時過ぎになり、更に12時過ぎに大洲の鰻の老舗で昼食を。近くの臥龍山荘にせっかくなので見学に。
 約30分ほど散策して雨と霧の大洲の街から離れて、途中菜の花畑を通り過ぎ長浜の元実家の近くの山に上がってお墓参りをして、帰り際で車の下をこすってカバーが傷つきベロンとカバーがぶら下がった状態に。しばらくそれを切り取ろうと夫と長男が奮闘していたけど、うまく切れないのでとりあえず近くのガソリンスタンドに行き簡易修理をしてもらって、何とか無事家に帰って来た。
 午後8時半のフライトに間に合うように私が5時半過ぎに二人を連れて近くのレストランで夕食を摂り、時間調整をして7時過ぎには空港へ。夫は仕事関係の人たちとの会食のため、別行動だった。
 雨の中、夜の運転はセンターラインが見えにくくて正直かなりヒヤッとするようなことが何度もあった。雨に濡れた道路にライトが反射して道路上の矢印も本当に見えにくかった。
 明日からまた忙しい1週間が始まる感じだ。がんばろ~