fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

白鶴保育所の卒園式へ 2024-03-19-Tue

 「昨日は朝から事務所にてデスクワーク並びに来客対応など、結構忙しかった。午後からは愛媛大学にて、地域レジリエンス学科の主催する防災シンポジウムに参加した。陸上自衛隊中部方面隊松山駐屯地特化隊長の細川氏からは発災直後の人命救助から本格的復旧段階に入る前の救援活動をする立場からの意見発表、男女共同参画研修推進センター共同代表の浅野幸子氏から主に防災とジェンダー問題について現地能登半島被災地からの報告の中から意見発表があった。またNHK松山放送局副局長や松山市危機管理課課長からは、避難所運営がうまくいく地域と大変疲弊しているところの差は何かとか、普段から顔の見えるコミュニティがあるかないかに関係している点など、やはり現地レポートから意見が出ていた。学部の大学院の学生さんからも外国人など多様性をしっかり認めた中での防災対応について意見が出された。約3時間にわたるシンポジウムだったが、結構中身の濃い内容で、やはり学問として完結している面も感じられた。」
       1000003475.jpg
 夕方5時半にはなってはいたが高島屋に行って、1か月以上前に取り置きしていたズボンを取りに行くのと24日に予定している法事の参列者へのお返しの商品の購入もあったので、頑張って商品選びから購入まで済ませ、帰宅は7時半になっていた。
 それから夕飯準備だったので実際に夕飯になったのは8時半近くになった。そのため就寝前にはかなり疲労感が・・・・
 今日は朝から白鶴保育所の卒園式にお招きいただいていたので、9時15分過ぎには去年改築の終わった新園舎に行き、9時半過ぎに式典の会場に行き13人の卒園生を迎えた。
 町長も来られていたので、来賓祝辞は町長の内容を聞いて即座に切り替えて、また園児さんたちの将来の夢の発表をヒントに短めにスピーチして終えた。
 皆さん4月にはピカピカの小学1年生だけど、十分準備ができてるようなしっかりした園児さんたちに頼もしさを感じた。保護者の方たちとの対面での一言づつの感謝のスピーチでは、ほとんどの親御さんたちが泣きながらのものだったので、やはり感無量なんでしょうね・・・私も昔を思い出して、胸が熱くなったりして・・・つい涙腺が緩くなっちゃって、ハンカチが離せませんでした。
 1000003479.jpg 1000003482.jpg
        1000003481.jpg
 卒園式の帰りに、近くの支援者のご依頼もあってお話を聞きに行って、約1時間過ごして帰りに庭のお花を切り花にと頂いた。ありがとうございます・・・ただ結構重いお話しだったので、どう糸口を持って行こうか悩むところだ。
 夜は夫の得意先の社長夫妻との会食だったので、夕食づくりはなくてラクチン・・・その分お酒、少し飲みすぎた??

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 忙しい週末 | ホーム | 写真撮りレクチャ-に向けて »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |