fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

議会報告会 2024-02-17-Sat

  「今日は朝から議会報告&意見交換会開催のため、議員全員8時半には文化センター2階の会場に集合した。お天気はいいし、さて何人の人がこの会に集まってくれるか・・とても不安だったけど、何とかワークショップの島を5つ準備していたがちょうどぎりぎり10時開催頃には6人づつ入ることができ、そこに議員が二人、ファシリテイターと記録係という形で入ってもらうことに。初めての経験の方もいてハラハラするような場面もあったが、これも経験でそれらを踏まえて次のステップに進んでいけばいいのかなと思う部分もあるので、今日の会はおおむね成功だったのではないだろうか。私はタイムキーパーや写真班など裏方で支える立場で動いたが、来てくださった町民の皆さんが町政に対しそれなりのレベルの意識を持っておられる方方だったので、各グループそれぞれ短い時間の中で皆さんでテーマを出してもらって議論した頂き、それぞれ記録係の方が発表してもらうという形式で盛り上げることができた。」
      1000003412.jpg

    1000003410.jpg
 ほぼ予定していた時間内にすべてのスケジュールをこなすことができ、本当によかった。
 中心的に動いてくれた議会改革の座長さん、ご苦労さんでした。少し一人で結構何もかも抱えて進めていかれたので、できればもう少し皆さんにシェアしてもらって全体的スキルを上げていく方向で今後は進めていってもらいたいとも思った。
 多分皆さんに書いてもらったアンケートの集計や議員各自の反省事項に上がってくる内容などから、次回へ向けての道筋が見えてくるだろう・・・
 この会の後の結果報告やこれらをどう生かして議会活性化に結び付けていくのか、時間はかかるがしっかりと進めていかなければならないだろう
 閉会後、来てくださった町民の皆さんを出口でお礼しながら送り出して、あと片付けが終ったら12時過ぎになっていた。
 帰宅後、昼食を終え気がつけば疲労感がどっと出て眠気も出てきたが、これで寝てしまうとどっぷり寝てしまいそうなのでテレビを視ながらリラックスしてこらえた。
 明日は伊予市の夢未来館にて「まなぼうさい」のイベントのため、午前9時から4時近くまで張り付いていなきゃならないし、県防災士のメンバーとして頑張らなくちゃ・・・

CATEGORY議員活動 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« まなぼうさい | ホーム | 防災講習会準備 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |