fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

防災フェアで活動を 2023-11-19-Sun

 「昨日の朝はものすごい荒れ模様で、予定していたコムズでの日本防災士会愛媛県支部の役員会はズーム会議でやることになり、事務所に置いているパソコンしか使えないので9時前には事務所に行き、スタンバイ。12時ぐらいまで今の課題になっている諸問題について12人で議論しながら、一つ一つ今の段階での支部としての見解をまとめていった。途中、事務所に訪ねてくる人もいたりで中断することもあったが、何とかお昼過ぎまでには会議を終えることができた。昼食後、提出期限のある防災に関するアンケート調査票を書き上げた。ほかの雑務、書類の整理などで5時過ぎに事務所を出て、帰宅後夫が持ってきた刺身や煮つけ用の魚の切り身やアラで夕食の準備をし、明日の詩吟大会の準備で遅くなった夫とともに8時過ぎの夕食となった。」

 今日は朝からお天気は回復し、午前9時には防災フェアのためエミフルの従業員入り口から入った。防災士として愛媛県支部の活動として、エミフルのグリーンコートにいくつかのブースを作り、そこでロープワーク、トイレの実験、液状化現象の簡単な装置を示しての実験、また新しく防災塗り絵というアプローチもやってみた。
     1000002898.jpg

       1000002925.jpg
 今日はこれを中心に、私はスタッフとして幼い子どもさんたちを相手に非常持ち出し袋の中身を考えてもらういい機会になったのでは。それもぬり絵という楽しい時間を過ごしながら・・・。一緒に来たママやパパさんたちも子どもさんの集中する姿を見て楽しそうだった。
      1000002916.jpg
 1000002915.jpg
 朝の9時から準備をし、10時から4時まで昼食休憩を交代で取って、ずっとブース内で多くのお客さん相手に、興味を持ってくださる方々、お半橋を聞いてくださる方々と一緒に活動できて、本当に長い時間も短く感じられるくらい楽しい活動だった。特に子供さんたちのそれぞれの塗り絵一つとっても個性があって、いろんな発見もあった。60セット用意していったのだが、2時半ぐらいには全部使い切って、あとから来た親子連れさんたち何組もお断りしなくちゃならないぐらい盛況だった。
 4時半には片付け始め搬出を終え、5時過ぎに帰宅。
 帰宅後は、さすがに立ちっぱなしだったので足が辛かったけど充実した1日だった。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 紅葉狩り、楽しみました | ホーム | 友人夫婦と会食を »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |