藤岡みどり活動日記 臓器移植改正案
fc2ブログ
~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

臓器移植改正案
  「臓器移植法改正案4案のうちA案が賛成多数で衆院可決、年齢制限が無くなり家族同意で提供可能となった

 22日の一般質問にむけて、質問原稿のまとめと参考資料の確認などでほとんど一日費やした。
 でも集中して行なっておくと、土日の気分が楽だ。

 レジ袋に関する質問については、21日の【資源ごみ減量委員会】主催の勉強会に参加するので、多少原稿の手直しがあるかもしれないが、質問本来の軸はぶれないと思う。

 ここのところ国会も何かと慌しい。衆院解散時期とにらめっこしながらの動きだからだろうが、重要法案が次々と各委員会審議打ち切りで本会議へ提出され結局参院否決。また衆院に戻って優先規定で可決承認となっていく・・、まるでベルトコンベアーのような流れを感じる。内容によっては慎重な審議も必要なものも・・。

 脳死を人の死と認めるか否かについてはまだまだ議論のあるところだが、それがまさに子どもとなると親との関係でもっと難しい問題をはらんでいる。
 臓器移植しか助かる見込みの無い子ども、脳死状態でもまた生き返ってくる可能性も否めない状態の子ども、命の重みに上下はない。そこには家族の判断、同意というハードルがある。

 しかし待てない、時間の無い家族が一歩を踏み出すきっかけになるという意味ではよかったかなと考える。

 夕方、久しぶりに知人が働いている居酒屋に行き、瀬戸内の魚づくしで舌鼓。
 しかし、ちょっと飲みすぎて・・・反省!

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 藤岡みどり活動日記. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript: