fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

戦いの火蓋は切られた 2023-08-22-Tue

 「今日はいよいよ出陣式。8時前には事務所に入り、今日1日で終わる選挙戦かもしれない戦いの火ぶたが切られた。前日の新聞紙上では無投票の可能性が高いという分析だった・・・あさ来賓で来られていたO氏の発言で事態は一変。一人供託金を払った証明書を持ってきた陣営があって、今日17時までに書類審査を通し受領されたら今同数が定員数プラス1となり選挙となるわけだ。9番という番号をもらってきてすぐに、スタッフが掲示板にポスターを各校区に分かれて張る作業にかかってくれた。皆さんの協力でほぼ時間通りにセレモニーは終わったのですが、7つ道具を持って帰ってくるのに時間もかかり、結局10時半過ぎに初めての街宣車のスタートとなりました。インスタアップの動画づくりの役を引き受けてくれているスタッフが自転車に乗って、午後から雨にも負けず何カットも撮ってくれて早速夜には編集してアップしてくれていた。しかしその間に15人の受付を時間内に行ったということで、選管からは特に無投票という連絡はなく正式に14人定数に対し15人の立候補の届け出があったので、まさに選挙となりました・・・」
        出陣式
 7月の末には3人落ちるような陣営の申し出があり、そのうち辞退が何人か出て結局ぎりぎりまで同数となり、まじめに対応している私たち陣営としては振り回されるような事態になって本当に疲れた。
 ポスターも間に合わない、事務所もなしの陣営がいくつもあったり、なんだかまじめに対応している側からすると非常に軽視された議会のように思われ、また有権者からすれば白ける感じで、またもや投票率が下がるのではと懸念される。
 もう少し選挙方法も抜本的な見直しが必要な時期に来ているのではないだろうかと感じられた。
 明日から4日間は完全な選挙態勢、きちっとスタッフの当番割り振りをみて淡々とこなしていこう。最終日まできちっと陣営全体の引き締めをして、安心安全を確保しながら事故の無いよう頑張って悔いの無い戦いをしていきたい。
 幸いスタッフ皆気持ちは一つで、楽しく進めてくれているので感謝そのものだ。事務局長ありがとう!!

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 最後のお願いに | ホーム | 当選祈願! »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |