fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

岡田校区エリア廻り 2023-08-10-Thu

 『今日も残り少なくなってきた岡田校区のいかなきゃならないエリアをこの2日間でほぼクリアすることができた。地図を片手に通信やお手紙、リーフレットなどでつながっている住民の皆さんのお宅に全部は無理としても、せめて岡田校区のお宅にはできる限りご挨拶に行けたらと、順次7月末から約10日から2週間かけて回ることができた。もちろん昼間のウイークデイはお留守のお宅が多かったけど、挨拶状はなるべくポストインさせてもらい、電話できるところはそれもさせてもらった。会うことのできた方はほとんどが顔なじみもしくはその家族の方なので、名前を申し上げると判ってくださって本当に嬉しかった。このことが1日1万歩近く歩くことで相当、足の痛みはあるのだが、それを乗り越えれる力をもらうことにつながるのだ。またその折々に街のこと、子どもたちの事、日々問題としていることなど直接語り合えたり、あとでお電話がかかってきて時には施策についてお叱りや議論になることもあるが、それはそれだけ真剣に生き、考えておられるから出てくるお話しだと感じ、今後の私の活動のヒントにしていきたいと思った。」

 今回は、遠方に行くときは車をフル回転させ移動し、スタッフが安全に誘導してくれてほぼ行きたいところ、会いたい方にも会うことができた。若いスタッフにかかわってもらったので本当に機動力があってパワーを頂いた。もちろん推薦する会の会長と回ったところで古くからの支援者の方には多美子さんは?と聞かれることも多々あったが事情を話しご理解頂いた。
 この2日間は、その前の6~8日に比べると台風の影響もあって比較的日中も気温が下がって回りやすかった。本当に日中の刺すような暑さは体力を奪い、気力さえ失ってしまうほどの強さだった。
 また地元地域の西高柳の組別あいさつ回りも、夕方5時半ごろから回るのだが、さすがに昼間とのダブルヘッダーだったためきつかった。でもほとんどの方は良く知ってる方々なので、皆さん笑顔で対面してくださるし、かえって私のことを気遣ってくださる優しい言葉についほろりとなりそうになる。
 今日、スタッフが選挙の候補者の全体像や受付状況について話してくれたり、他からもいろいろな情報が交錯し、まだ最終告知日の22日までは不安状況が続くが明らかにまた辞退者も出てくるなど、大変。選挙になるのかどうかさえ微妙になってきた。でも、やはり明確に分かるまであることを前提にすべての予定をクリアしていきたいと思っている。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« お盆休み | ホーム | 足休めを! »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |