fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

足休めを! 2023-08-05-Sat

 「この2日間は選挙に向けての対策等はお休み。昨日の午前中は久しぶりに掃除や書類の整理など家事をして、午後から町村議会主催の議会議員研修のためジャンボタクシーに乗ってANAクラウンズホテルにて、午後1時半から2つの項目について学んだ。前段は菅原氏による「自治体DX入門、議会のDX」、後段は江藤氏より「議員が陥りやすい報酬、定数の論点」という内容だった。菅原氏の講義は以前に1回受けたこともあるのだが、最初はゆっくりで後半はかなり早口で時間に押された話になっていた。DXは目的ではなく手段であるということが非常に分かりやすく例示されながら話されて、すとんと来た。江藤氏の話は以前にJAIMにて聞いた覚えがあるのだが、この問題は議員の仕事について住民の人々からの理解・認識がカギになってくると思われる。」
        PXL_20230804_071522690.png
 PXL_20230804_043314400.png
 4時45分過ぎには終了し、久しぶりに会ったな南予の女性議員たちとも休憩時間など、再会のおしゃべりができた。
 この後、1市3町が集う懇親会があり、コロナで4年ぶりの会合だった。花の森ホテルに移動。帰宅は9時前だった。結構疲れた。
 夫は3日から11日まで一人旅に出てるので、家では一人生活の私には夕飯も自分だけのことを考えていたらいいので気楽なのだ。

 今日は午前中は家の用事を済ませ、午後1時からコミュニティセンターの会議室で、女性と防災の会があり参加。
         PXL_20230805_071334577.png
 議題は主に2月のコムズフェスティバルの参加項目、内容、スケジュールなど。またほかに独自で研修に行く東北旅のこと、LGBTQの当事者が心配なく入れる避難所とはなどについてみんなで議論した。
 夜は松前の夏祭りでドローン花火大会に行きたかったのだが、やはり少しでも足を休めておきたいこともあって行かなかった。
 明日からまた地区周りで足を使うし、スタッフと9時半には事務所に集合・・・さあ頑張るぞ‥‥2日間の休憩は切り替えと集中力アップには効果があったように思えた。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 岡田校区エリア廻り | ホーム | 殺人的な暑さの中 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |