fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ジェンダーギャップの少ない社会を望みます 2023-03-09-Thu

 「今週は一般質問の後は各常任委員会があって、びっしり日程が詰まり、連日緊張の続く毎日だ。昨日は文教厚生所管の内容を審議する委員会で、今回はほとんど法律改正に伴う条例改正の審議で、そのために結成される審議会などのメンバー構成などに注文を。審議内容によってしっかり議論してもらえるようなメンバー構成をお願いしたいと・・。また今日の予算決算常任委員会は私が委員長なので一時も緊張感がぬけない会なのだが、結局午前9時半から午後4時までの長帳場でしかも当初予算なので内容も多く本当に疲れました。とはいえ、明日も引き続き文教厚生関係が続き、今日の総務産業建設の分と合わせて一般会計の採決が最終に待っている。順調にいくかどうかはそれまでわからないが、最善を尽くして納得のいく会の運営を心掛けたい。」

 8日は国際女性デーで、各種新聞や報道記事などにも今の日本のジェンダーギャップについて書かれていて、まだまだ先進諸国の女性の活躍に比べ男性社会の壁が立ちはだかっている現実を見せつけられたような気がした。経済分野、行政、政治分野となると恥ずかしいほど遅れている感じ
だ。私の生きてきた時代を振り返っても、まだまだの状況だが、それでも今後に向けて今の自分の立場でできることをしっかりやっていき、ジェンダーギャップの少ないいろんな分野で活躍できる女性が多く輩出できる日本になっていくよう後押ししていけるよう頑張りたい。
 夕方4時半過ぎにはやっとエミフルのフジトラベルに行って、この3月の旅行と4月の大阪行きの切符とホテルの予約を取ってきた。何とか春休みの中でも取ることができてよかった。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 予算決算常任委員会で缶詰に | ホーム | 常任委員会へ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |