fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

通告書の仕上げ 2023-02-13-Mon

 「今日は、朝から事務所にてほとんどデスクワークで夕方まで過ごしていた。一般質問の通告書を何とか書き上げて夕方事務局へメールで送り、内容のチェックをお願いした。その間に来客があったり、スタッフと打ち合わせをしたり、連絡事項のグループラインについて話し合ったり、何かと忙しく時間が過ぎていった。今回の質問内容の中心は少子化対策と子育て支援について、また人権に関してLGBTQや同性婚などについての町の考え方やDX推進の影響やその中身について聞く予定だ。」

 12日の日曜日も11時ごろから事務所にてデスクワークしながら、愛媛マラソンの実況中継を聞きながら、時々走っている選手の様子を見ながら、結構高齢の方も元気に走っておられるのでびっくり・・・
 今の自分では考えられない皆さんの体力に、やはり甘やかしてきた自分の体にちょっと鍛えなくてはと反省させられた。でも多くの選手の皆さんはマラソンを楽しんでいるような感じがして、きつくてしんどいことでも皆なで走ってその連帯感と自分のペースで完走していこうとするそのエネルギーにもちょっと感動した。
 トルコ、シリアの大地震から1週間が過ぎてまだ幼い命が助け出されているけど、ついに死者は3万5千人とも言われている。これからも更に犠牲者は増えそうだ。この惨状を見るにつけ、建物の耐震性がいかに重要かがよくわかる。いかにそれが分かっていても実際に耐震化の工事をしない限り、何度もこれ以上の犠牲が増えるだけだ。残念なことだが、政治の責任は大きい。
 日本も地震大国だ。いつまた大きな災害に見舞われるかわからない。そのために常に減災、耐震のため備えることはやめない国であってほしい。私たち住民一人一人もその意識をしっかり持って日ごろからしっかり備えていくべきだろう。
     
トルコ地震 

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 雑事に追われる | ホーム | 一般質問の準備を »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |