fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

防災会、2連発 2023-01-21-Sat

 「今日は冬らしい寒さで身が引き締まる感じだったが、朝は8時半には家を出てコムズに向かう。日本防災士会愛媛県支部の役員会が午前9時過ぎより始まり、東・南・中予各ブロックの代表が年末から1月にかけての活動報告をした。また支部長から会費納入方法がシステム化された自動引き落とし形式に本部から一方的に変更したいとの旨を告げられ、各地方支部の事情を無視して強行しようとするやり方に非常に疑問を感じると、かなり御怒りモードで全国支部長会議に出席しての報告があった。今後支部内でも議論になるだろうが、集金システムの効率化を図っての方針だろうが確かにやり方が少し乱暴かもしれない。このことが会員の減少につながるのではと懸念される。また今後の活動や総会に向けての準備として役員会を3月中旬には行い、1月や2月のイベントについても担当者の確認などを行い、パワポによる南予地区の活動報告などもあって12時前には閉会した。」

      
PXL_20230121.jpg

  PXL_20230121_021621909.jpg

 お昼は午後1時半からの女性と防災の会の前に、近くの東京第1ホテルのレストランで県支部で一緒だった3人でランチを。
 今日の女性と防災の会は、来る2月4日のコムズフェスティバルの分科会の最終打ち合わせとなった。当日は写真係りで、会のために頑張るつもりだ。
 半年以上にわたり会のほうで議論し、話し合いを積み重ねてのマイタイムライン作りのワークショップは準備にもかなり時間がかかった。それだけに参加者には十分満足していただけるものになったのではないだろうか。
 会の後のアンケートの内容についても話し合い、皆さんのいろんな意見の集約も大切なので姫ちゃんを中心にまとめてくれるだろう。
 夕方4時半には帰宅。前日から長男が長浜の山の家に来ていていて、こちらでのプロジェクトのために時間をとっていたが彼も5時半過ぎに帰ってきたので、正月以来の再会となったが夜の便で千葉に帰るとの事だったので空港まで送って行って、その途中で3人で夕食を食べほんの少しの時間ではあったが楽しいひと時だった。
 明日はエミフルにて防災フェアがあり、私もスタッフとして9時から12時まで参加予定。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 防災フェアinエミフル | ホーム | 腹立たしい事件が・・ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |