fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

はんぎり会議へ 2022-11-29-Tue

 「今日は朝から雨模様。でも気温は結構高くて、11月の終わりとは思えない蒸し暑ささえ感じる。午前9時半より庁舎6階にて、12月議会のための議会運営委員会に出席。議会日程や予定されている条例案件や予算案件などについて、委員会付託の内容など事務局から説明を受け確認した。議員間討論など出されている案件についても、ルール作りもしっかりして再度3月議会までに決めていきたいとの議長からの話もあった。2日後の全協にもその報告があるだろう。今回からは少しづつペーパーレス化のため理事者側からの全協での説明のある資料についてはタブレットにデータ保持され、紙ベースのものはないとの話だった。早く慣れていきたいものだ。」

 11時過ぎには事務局から出された議事録の署名なども済ませ、いったん昼食のため福祉センターの喫茶みどりで今日の日替わりメニューのカレーセットを食べた。
 しとしと雨の中、1時半からのはんぎり(ボランティアガイド)の会議に行く前に銀行や買い物をしたり忙しく動き、会の始まる10分前には福祉センター2階の集会室に。
 久々にはんぎりの会議に参加。今回はこの秋に誕生した観光協会の正岡さんも来てくれて、今後の活動や観光事業、商工会とのつながりから物産部門も会員募集にも力を入れて足腰の強い協会にしていくとの意気込みも聞いた。
 はんぎりやいいとこ見つけ隊、史談会などとの連携で、観光部門もしっかり窓口として機能できるよう12月末にはアクセスできるHPも完成させたいとの頼もしいお話もうかがった。
 はんぎりとしての今年度の活動報告と残り4か月間の活動計画についても話があった。コロナ禍でずいぶんと計画の中止・延期もあって、思うように活動できなかった部分もあった。いろいろな工夫やアイデアを出しながら、より多くの人にもこの活動を知ってもらい松前町のアピールにつながり、今後の観光の広がりにもつなげていきたいと感じた。
      
PXL_20221129_044459936.jpg
 4時には歯医者さんの予約も入っていて、忙しい1日だった。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« ワイワイ座談会反省会 | ホーム | ワクチン接種5回目 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |