fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

神戸を楽しもう♬ 2022-11-24-Thu

 「昨夜はマグロ解体ショーまで見せてくれるサービス精神旺盛な料理長のもと多くのお料理群に舌鼓。ついアレコレと手を出してあとが大変だった反省のもと、朝食は少し控え目に・・・。本日の観光は北野異人館!」

 朝食は窓から見える朝の神戸港を背景に、今日も一日頑張ろう!!と、ガッツリ?頂いた。3人とも食べた割にはお通じがストップ気味でちょっと苦しかったりして、旅行するととかく便秘気味になるのだが今日もしっかり歩いてこなしていくか‥と覚悟。昨日はそれでも1万歩以上歩いているので、かなり腰も足も痛い・・・。
 
まずはチェックアウトを済ませ、シャトルバスで三宮に出てそこから地下鉄で新神戸に向かいたいのだが、そのバス停から地下鉄乗り場までが結構迷路で遠かった。スマホのナビでもなかなか分からない。結局、道行く人に尋ねてやっとたどり着き、新幹線の乗り場近くのコインロッカーに大きな荷物は全部押し込んで手軽になってから、まずは北野異人館へと向かった。
 タクシーに乗り、運転手さんからあの坂道は
きついですよと脅されたが、実際行ってみると確かにすごかった。
  特にうろこの館への坂道は半端なく傾斜があって、しかも120メートルも続いていたのでまさに心臓破りの坂道で、思わずマスクを外さないと息苦しくてふらふらした。
         PXL_20221124_025752762.jpg
PXL_20221124_032119405.jpg PXL_20221124_030520542.jpg

 館に着くといろいろな昔の調度品、とくに家具・食器・
装飾品には芸術品のような豪華さが漂っていた。ただそれらを全部見るためには、2階の階段(結構きついのだが)を上がったり下りたりしなくちゃいけなくて、足や膝が辛かった。
 PXL_20221124_033024320.jpg  PXL_20221124_030755303.jpg
 ホテルでもらった兵庫旅クーポン3千円分を使うため、おみやげや記念のギフトなどいろいろ買って、やっとお腹も空いてきたしランチにしようと貰ったマップでイタリア料理のお店を見つけ、そこに入っておいしくいただいた。
 2時40分ごろ新神戸の駅に
り、当初予定していた布引の滝への散策は次回にとあきらめた。でも北野異人街をゆっくり散策できて大満足だった。
 午後3時12分発の岡山行きのひかりに乗って、4時過ぎにしおかぜに乗り換え、さすがに車中では3人ともお疲れモードでスマホをしながら居眠り状態で口数少なく、7時20分ごろ松山に帰ってきた。
 夕食代わりに駅近くの居酒屋
さんに立ち寄り旅の最後の食事をして、旅の振り返り話やお金の精算も終え、タクシーに乗って一人づつ順に降りて、最後に板ちゃんに託して私も下りた。
 明日は朝から仕事もあるし、しっかり頑張らなきゃと思いつつ
、帰宅後は不機嫌な夫に「ただいま」と言ったら背中でお帰りといったかな? とにかくあの11月初めにかかった病気以降すっかりお酒が飲めなくなって不機嫌そのもの・・・洗濯物や荷物の整理などしてたらすぐに2階の寝室へ行ったので、私は台所や洗面所など片付けてゆっくりお風呂に入って旅の疲れをいやし、ワールドカップの他のグループの戦いなど見て、1時過ぎに就寝。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« ワクチン接種5回目 | ホーム | 神戸旅行へ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |