fc2ブログ

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

神戸旅行へ 2022-11-23-Wed

「朝早く久しぶりに、事務所スタッフやお友達と女3人旅に出かけました。コロナ禍ではあるのですが、みな最大限の対策をして神戸に向かってしおかぜと新幹線を使って移動。あいにくの小雨模様で車窓からの景色はあまりよくはなかったのですが、それでも女性3人集まれば話題に欠くことはないし、時間はあっという間に過ぎ11時半には新神戸に到着。そこからJRの在来線があると思って探すも地下鉄しかなくて、三宮に出るのも一苦労。関西は得意なはずの私も40年前の土地勘は通用するはずもなく、お上りさんのようにウロウロ・・・それでもチェックインには早い12時過ぎにはホテルに到着。キャリーバッグなど不要な重い荷物はホテルに預け身軽になって、そこからまずは腹ごしらえとお目当ての南京町の老舗「民生」さんに。ガイドブックおすすめのイカの天ぷらを目指し歩いた歩いた・・・もう腰のあたりが痛くて、普段の運動不足を反省。約30分ぐらい店の前で順番待ち。でも待っただけのことはあったし、おいしかった。」

その後、いろいろ事前の計画から変更して、小雨模様だし、一番近くのベイエリアのメリケンパークへと向かい、ちょうど市民向け野外イベントをやっていて学生さんたちのジャズミュージック演奏などが聞けて、私は椅子に座れてほっと一息ついた。
PXL_20221123_055613087.jpg PXL_20221123_033248995.jpg
 3時半ごろから急に雲行きが怪しくなって雷・稲光もすごくて、ほとんど小走りで近くの建物に避難や高架下を歩いたりして、ようやくホテルに戻った。
 チェックインしてお部屋に入ってゆっくりリラックス。温泉好きの友人は早速浴衣に着替えて、もうすぐにでも行くぞ体制に。

夕食タイムは7時半からだったのでかなり時間もあったので、5時ぐらいから浴場に。
 ここはホテルなのに大きな露天風呂やサウナ、ジャグジー風呂などが整備されていて、海を望む天然温泉場として泊り客以外にも一般客の日帰りでも楽しめるようになっていて、名前も神戸みなと温泉「蓮」というぐらいだから・・・もちろんまだ新しいホテルなので、施設もお部屋もアメニティグッズも素敵で充実していた。その温泉付きの友人のお勧めのホテルだったので納得でした。
 夕食も神戸港を一望できる素晴らしい造りになっているレストランで、ビュッフェ形式で両手にビニール手袋をしてかなりコロナ対策を気にした形式になっていたが、好き
なものを多くの種類の中からチョイスできるのでついついいろいろ摂ってしまって、あとで苦しくなってしまうという失敗はあったが本当に満足できるものだった。
 夜9時半から、私はワールドカップ日本のドイツ戦にかじりついて観ていた。友人たちはさほど興味はなかったのか、お風呂や温泉を楽しんで部屋を出たり入ったり、食べ過ぎでベッドで苦しんでる人もいたっけ(笑)
 とにかく前半戦で日本はやばいなと心配していたが、後半戦の森安監督の采配と切り替えでスイッチが入ったのか日本の動きが変わって、まるでドイツが日本と入れ替わったかのようなスピーディーな動きで結局2-1で逆転してしまったのだ。思わず涙・・・感動、雄たけび、もう寝ている二人には迷惑だったかも・・・・興奮して疲れてベッドに入ったら、即寝ていたらしい。大イビキで??

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 神戸を楽しもう♬ | ホーム | 女性と防災の会 »