fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

女性と防災の会 2022-11-19-Sat

  「今日は朝からゆっくり行動してると気付けば、もう昼前に。事務所に行って午後からの会議に向けて送付されてる書類のプリントアウトをして、ぎりぎり1時半にコムズへ。久しぶりにズームでの会議ではなく対面リアルにやることに。女性と防災の会のメンバーに姫野さん以外にもう一人宇和島から防災ボランティア活動を主体的にされてる男性の方が参加されていて、会議が盛り上がった。やはり私は対面でじかに話し合いながら会議することが実感があっていいな・・・テーマのメインはコムズフェスティバルで行うタイムラインの実践で、ワークショップの目玉となる。そのため実際に我々でやってみて時間がどれくらいかかるかやってみた。やはり30分ぐらいはかかりそうだ。他にも水深50センチの歩行の足にかかる負荷を水入りペットボトルで体験してもらうコーナーなども予定している。また事前に気象予報士からのお話を40分くらい予定している。」

            1668995737033.jpg
 気象予報士からの話の中に、『キキクル』
という言葉が出てくるようで、その響きが私がよく利用しているアスクルに似ていたため、その話をすると妙に受けて笑いの渦に・・・・どのくらいの危険度があるかという指針のようなものだが、響きとしては分かりやすい。地震ではわからないが、水害予報にはかなり重要なアイテムとなりそうだ。
 PXL_20221119_072020537.jpg PXL_20221119_071739870.jpg

 実際にペットボトルでの水中歩行の負荷体験は、想像以上に重たかった。2リットルのボトルを5本繋げて作った重りでやってみたのだ。
       PXL_20221119_071807192.jpg

 4時半ごろ会が終わり、帰りに期日前投票に行き知事選に一票を。さすがに帰りは、すっかり陽が落ちて暗くなっていた。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 神戸旅行へ | ホーム | 高野山金剛峯寺展へ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |