fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ワイワイ座談会 2022-11-09-Wed

 「今日も朝から上天気でまさに小春日和。午前9時集合のネットワーク松前のワイワイ座談会に向け、8時40分には家を出て会場には50分ごろ到着。鍵や消毒関係品、検温器などをもって集会室に。講師の竹下先生もほぼ同時に来られ、会場の机や椅子のセッティングなども手伝ってくださり、名札・受付準備など、ほぼ30分前には出来上がってゲストを迎える体制に。」
            PXL_20221109_005937895.jpg
 ゲストはギリギリの方が多かったが、用意した椅子には皆さんほぼ着席していただき、時間通りにスタートできた。
 先生の研究テーマでもあるエスカルファッション(思いやりのある衣類)ついて、ロゴブロックを使ってのワークショップを挟んで、みんなとワイワイおしゃべりしながら考えていく座談会となった。
 4つのテーブルで作った島に5~6人座ってもらい、各人に資料と紙皿、そして100ピースぐらいのロゴブロックを置いて、先生の指示でお題を頂き各人限られた時間内にブロックで創造していく作業があって、そのあと、それらについて各島からの説明があって話し合いをして、先生からの提言を踏まえ、最終的にはSDGSの活動に繋がる気付きや発想を語り合い、今後の暮らしの中で生かしていけるヒントを得ることができた。
         PXL_20221109_023104183.jpg

    PXL_20221109_014241942.jpg
                    PXL_20221109_024223057.jpg
 あっという間の2時間だったけど、参加した方々の感想や意見は、アンケート集計後に明確になるだろうが、会の後の皆さんからのお話では、とてもいい勉強になったとほぼほぼ満足して頂けたような口ぶりだったので、ちょっとほっとした感がある。
 そのあとの昼食会には、先生を囲んで8人ほどで北斗に集結。ちょっとした会の反省や、今の世界の情勢を振り返りながら、SDGSの17の課題についても語り合った。
 13時過ぎにはお開きとなり、無事今日の全ての行事を終え、また事務所に帰って、デスクワークに入った。
 昨夜の皆既月食は上空が晴れて澄み切っていたので肉眼でも見えたが、さすがに天王星の移動は見えなかった。この現象を次に見ようとするなら、332年後らしいので絶対この世にはいない私たちは見ることはできないだろう・・・
             
皆既月食2022

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 史談会研修 | ホーム | 痩せなくっちゃ・・・ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |