fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

21日~23日にかけて 2022-10-23-Sun

 「21日は女性目線で考える防災というテーマのNHKラジオ番組に出演し、少し緊張。昨日は午後から事務所を貸し室・・不便は無かったかしらと?ちょっと心配。 今日はまさきーいいとこ見つけ隊のぶらり歩き旅に参加して、楽しい一時を過ごしました。」

 21日の夕方からNHKラジオ第1で、「女性目線で考える防災」というテーマのインタビュー形式の放送に出ることでかなり緊張していた。
 昼間、何回も原稿を読み直しながら時間内に効率よく、わかりやすく、より具体的に話すにはということでストップウォッチアプリで確認しながらメモ書きなどして付加していった。本番ではこれは絶対言わなきゃと思っていたことが抜けていたり、簡単な言葉をかんだり、なかなか満足した発表にはならなかったような気がしてちょっと自分では残念に思っていたら、放送後、皆さんから意外といい反応で感想を言ってくださったのでちょっとほっとしたような・・・
 人の顔を見ながら話すのと、何もないただ原稿と質問の声だけを頼りに話すということがこれほど難しいとは思わなかった。いい経験でした。
 22日は午後から夫の詩吟仲間の方たちに事務所コミュニティルームをお貸しして、昼から2時間半ほど使っていただいた。皆さん気に入ってくださったかしら・・・・夫からは何の感想も聞けなかったが。
 今日は朝から「まさきーいいとこ見つけ隊」の企画した北伊予徳丸地区のぶらり歩き旅に参加して、充実した午前中を過ごした。
        
PXL_20221022_233115715.jpg
 庁舎からジャンボタクシーでコテ絵作業ができる梶田さんの工場へ。ここでコテ絵づくりにトライ。皆さんどんな絵にしようかといろいろな型紙から選択して、私は来年の干支でもあるウサギをモチーフに作ってみた。
    
PXL_20221022_235206046.jpg
 そのあと古民家に立ち寄って休憩。近く
の竹細工の工房に行き、いろいろな作品を見せていただき、その繊細な出来栄えに感激・・・。
 PXL_20221023_010326233.jpg PXL_20221023_012359986.jpg
 その後、高日賣神社に行き、境内をぐるりと史談会の鷲野氏から歴史や神話などを聞きながら散策させてもらった。
 終わりにアンケートを書いてお土産をしっかりもらい、また最初に作ったコテ絵が乾いたので自分の分をもらって帰った。材料費500円だけで、本当にお得感たっぷりの歩き旅でした。

 今夜は夫が東京出張で明日のご帰還予定なので、一人ゆっくり自分の時間を過ごせる・・・・最高!!

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« ワイワイ座談会への動員 | ホーム | 久々のいいとこ見つけ隊! »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |