fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

お墓参りに 2022-09-25-Sun

 「今日はお彼岸3連休の最後の日曜日。朝から地域の資源ごみ回収の日となっていたので、エプロン、軍手をもってスタンバイ。いいお天気だし、まさに行楽日和。かなりの役員さんがお休みで結構少ない人で収集分別を行わなければならなかった。約1時間ほどで集会所の運動場のテント2張りも残っている人で片付けて、9時過ぎには私も帰宅。今日はお墓参りに行く予定だったので、お花やお線香など墓参りグッズの準備をして、夫の運転する軽のジープに乗って、まずはモーニングを済ませ一路長浜へ。道中はとっても気持ちよいドライブ日和で、それでいて特に混んでいる様子もなくスムースに行けた。いつも行く鮮魚店によって夕飯用の刺身と煮つけ用のアラを買って、先に山に上がって、今度来る息子たちとここで泊まるつもりなので布団や絨毯などを乾して、掃除機をかけて雑巾がけも済ませて気持ちよく過ごせるように準備した。」

 山に行く道は、この前の台風でかなり小枝や石などが落ちてきていて、行きも帰りも途中で何回も車を降りて、道の上に転がる落下物をのけてゆっくり車を走らせた。それでもタイヤや車体にぶつかる石や木々の音で、びっくりするような感じをしょっちゅう受けて何とか走り切った。
 その後、墓参りに。ここも少し山の中腹にあって、車なしでは絶対に来れない場所と痛感している。本当にこの先私たちが車の運転をしなくなったら、この墓参りという行為もなかなかできなくなってしまうなと今から墓仕舞や先々のことを考えると頭が痛い。
       
墓参り
 帰り道、長浜海岸沿いの小店でウナギ飯弁当を買って、海を見ながら食べた。美味しかった。
 明日からの1週間でもう10月が目の前だ。なんと月日の経つのが早いものだと感じた。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« サロンで楽しい一時を | ホーム | 議会だより原稿に着手 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |