fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

台風通過中 2022-09-19-Mon

  「17日から合わせてシルバーウィークというらしいが、とんだ週末になった。今までに経験したことのないような大きな台風が日本列島を直撃し、18日鹿児島に入った時には910hPa。昭和の第二室戸台風並みのすごさ・・・しかもゆっくり時速20キロで自転車並みのノロノロ走行がゆえに被害も大きくなってくる。何とか愛媛県の北側の中国地方山口・島根・鳥取・石川のほうに抜けるようで、19日の午後から夕方にかけて中予あたりは最接という形になるので、かなり風がきつくなるかと思い、普段締めない雨戸も前晩から閉めて、自転車なども飛ばされたりしないように玄関ポーチの支柱に括り付けたり、分別ポリ缶も縛り付け風対策をしたのだが今回は空振りだったけど、それは良かったと思うべきで、夕方には元のように開放すればいいので良しとしよう。」

 ただこういう厳しい台風に備えるようなときには、なぜか夫が遠方にいて私がラブ(愛犬)と一緒に孤独の戦いをしなくちゃならないのだ。なぜか4年前の19号台風の時も、彼は関西にいて帰ってこれなかったのだ。今回も17日からずっと関西に出張で、結局20日の朝に帰ってくるそうな・・・頼りにはしてないけど、本当に肝心な時には居ない人なんだ >0<
 松前町は大した被害もなく結局予行練習に終わったが、南予の
ほうでは結構被害が出ているようで、これからが大変だ。勢力の割には犠牲者は少なかったようで、皆さんが早目早目の準備をされたからだと思う。日ごろの防災意識の向上に向けて訓練されたことが活かされたのではないだろうか。
 今日の夜7時にはエリザベス女王の国葬の儀が中継される。しっかりテレビを通して最後のお別れの祈りを捧げたい。
        
エリザベス女王国葬
 なんだか安部さんの国葬の影が益々薄くなっていくようで、ある意
味お気の毒って感じですね。やはり国民的議論が必要だったのではないだろうか・・・・首相の説明不足は否めない。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 時間延長の最終日 | ホーム | 台風対策 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |