fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

戦没者慰霊祭&DX研修 2022-08-24-Wed

 「今日は午前9時半より戦没者慰霊祭が文化センター2階にて、参加者の規模も狭めた状態で椅子の間隔も空けて会場セッティングをしてあった。参加代表者からは、恒久平和と不戦の誓いを立てながらも、最近の世界情勢、特にロシアのウクライナ侵攻から早半年が過ぎても止まない戦争について、終戦から77年を迎える日本人にとって本当に心が痛む懸念材料であることを表明されていた。祭壇に向かい献花する皆さんの胸にも同じ思いがあったのではないだろうか・・・また遺族の方々の高齢化が進み、世代交代で少しづつ戦争の記憶が薄れていくことが次の新たな戦争へと進んでいくことにならないか、とても不安になる。戦争は、悲しみ、憎しみだけが深く、人の心と体に大きな傷を残す、何一つ得るものがない。今の紛争や戦争状態になっている国や地域から送られてくる画像からもその悲惨さがわかる。破壊された建物や道路や公園、公共施設、ショッピングモールなどを見ると完全に民間人が多く犠牲になっている現状が明確に分かるものだ。本当に1日も早い停戦を望む。」
           PXL_20220824_010134044.jpg
 その後10時半より庁舎6階の委員会室にてDX研修会があって、議員8人と監査委員の安永氏が受講した。
 愛媛県・市町DX推進統括責任者の菅原直敏氏のリアル講座で、直接話が聞けた。
 非常に分かりやすく1時間ちょっとの講義の中身は本当に分かりやすく、なぜ今行政にDXが必要なのか、議会人がこれらにどう向き合うべきなのかなど、DXそのもののシステム的な専門用語の羅列でチンプンカンプンな話とは全く違って、私にとって貴重な1時間になった。
 タブレット端末を持っての受講だったので、パワポでの話も手元で確認しながらできたので、わかりやすかった。その中に具体的なDXの取り組みのYouTube先やQRコードなども提示されていたので時間のある時に実際にチェックしてみたいと思っている。
 午後から昼食を自宅で済ませ2時過ぎには事務所に行き、デスクワークや一般質問の発表原稿の準備を始めた。
 ワクワクレポートの印刷も順調に進み、多分来週からは折り込みや封筒入れの作業にかかれるだろう。多くの協力があれば手分けしてさらに早く送付できるだろう・・・

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« ネットワーク松前 打ち合せ会 | ホーム | 議会運営委員会 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |