fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

日本防災士会 県支部記念講演会 2022-08-20-Sat

 「今日は朝からどんよりした天気で蒸し暑さも半端ないが、ジリジリするあの暑さはないのでちょっとほっとする感じ。これでいっそ雨でも降ってくれると涼しくなるんだがと思いながら9時には松山大学の文京キャンパスの研修室で行われる講演に間に合うように家を出る。今回はコロナで2回延期となった高橋治郎先生の南海トラフ地震についてのお話し・・・・これは日本防災士会愛媛県支部創立5周年記念講演で、改めてこの地震のメカニズムとその規模、また被害状況、起こった時の防御のなさを覚悟してその後の復興についてしっかりと考えておくべきだと再確認した。会場には対面でリアル参加メンバーとズームで参加する人たちとで、先生のお話を真剣に聞かせてもらった。最近はどちらかというと大雨洪水対策や事前に避難可能な行動目安となるマイタイムラインや避難所運営についてが関心の中心的なテーマが多かったので、逆に新鮮な感じで聞けたように思う。」
       
PXL_20220820_003334215.jpgPXL_20220820_003142502.jpg

 ちょうど12時で終了したので片づけを終えて女性と防災の会の4人のメンバーで市駅の近くで昼食を食べ、会についてや近況報告など話し合いをした。

 そのあと高島屋によって知り合いのブティックを覗き、セールになっている商品から何点か選び購入。そのあと久しぶりに地下食料品売り場に行き、アナゴ寿司やシーフードサラダ、アンデルセンのパンなどを購入、3時過ぎに帰宅。

 夫から焼き鳥が食べたいとのリクエスト。アナゴ寿司は明日へ持ち越しか・・・・

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 議会運営委員会 | ホーム | 9月議会に向けて »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |