fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

長崎原爆の日 2022-08-09-Tue

 「今日も強烈な暑さを感じる1日だった。朝起きた時から、もうキッチンに立つだけでムア~と熱気が・・・・もうすぐに扇風機やエアコンのスイッチを入れなくちゃならない。なかなか省エネにはつながらない。しかし我慢して熱中症になっては基も子もないので。午前9時半には事務所に。久しぶりに顔を出してくれた近所のおじさんからいつもの世間話を聞きながら、10時には打ち合わせも入っていたので遠慮されて帰られたのだが、また涼みに来られるでしょう・・・・」

 11月に開催予定のワイワイ座談会について、盆明けには関係メンバーに声がけをしてチラシのことや内容についてさらに詳しく打ち合わせをするため、その準備についてネットワーク松前の代表と話し合い。
 また依頼していたワクワクレポートのみんなのページの部分の原稿を持って来てくれていたので、それを校正入稿して、明日中にはほぼレポートは一様9割ぐらい仕上がったので、いつも推薦する会の二人に校正してもらっているので12日にはメールで送るようになるでしょう。
 ★今日のコロナ感染者が2841人と過去最高となった。松前町も75人と、これもまた1日の感染者数としては過去最高・・・本当に収まる気配のないこのウイルスに対して、県知事からBA5感染警戒対策が発表され、このお盆の期間に入る前にすでに医療現場で入床率61%となっている実態を示し、県民に対し感染対策の協力を強く提唱された。
 今日は長崎に原爆が投下されて77年になる日に当たる。午前11時2分に黙とうで平和記念式典が浦上の平和公園にて執り行われた。今年になってますます核の脅威を感じるのは、私だけではない。多くの人が核抑止力という言葉の無力さも感じた。専制的な権力のとりこになった為政者の行動一つで、核兵器を威嚇の材料にしたり、本当に使いかねない勢いだ。本当に世界で唯一の被爆国である日本が、もっともっとその悲惨さと憎しみの連鎖や悲劇を引きづるこの武器に対しNOを突き付け、「絶対に使ってはいけない。すべて廃棄すべき」と訴え続けなければならないと思う。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 全国的に、お盆休みに入ります | ホーム | 日本防災士会 県支部会 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |