fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

日本防災士会 県支部会 2022-08-06-Sat

 「今朝から少し曇り気味でその分、少し気温が低く感じられる。今日は松前の文化センターの3階視聴覚室にて日本防災士会の愛媛県支部役員会があった。前回の組織改革で新会長を迎え新しい体制でスタートし、早速ブロック別の研修会を試みて私たちは中予ブロックとして6月8日に会を催した。準備段階の煩雑さでかなり苦労もあったようだが指揮系統がうまく機能していなくて、当日まで大変だったようだ。私などは直接関わっていなかった分もあってその問題点も当事者ほどは分かっていなかったが、その後の南予ブロックの研修会でもいろいろ問題点が浮上してきて、それらについて今後に向けて是正すべき点や簡素化すべき点などを実施に出してみて役員会の場で議論した。ただ今後まだまだ問題点も多いが、実際にやりながら少しづつ修正していくしかないのかもしれない。また連絡ツールであるライングループのやり取りについてもガイドラインの原案を出して皆さんに検討してもらった。おおむねご理解いただいたようで、さっそく役員用のグループラインにこのガイドラインを載せて皆さんのご理解を頂くことにした。」

 会は10時から12時の2時間で終了したので、せっかくの機会なので女性と防災の会の一部メンバーと南予の県支部の仲間とランチ会をうちの事務所にて行った。
 今日の県支部で話題になっていたことや、組織のことなど十分話しつくせなかったことや研修会の裏話など、皆で共有して今後の活動に生かせるようにざっくばらんにガス抜きもかねて話をして盛り上がった。それぞれ移動中にコンビニによって買ってきたお弁当やお菓子を食べながらワイワイ語り合い、3時まにはお開きとした。
 その後私は事務所に残ってワクワクレポートの原稿を書いたり、10日のタブレット関連の資料をチェックして夕方5時過ぎに帰宅した。
 夫は詩吟関係の会議で遅くなると聞いていたので、帰宅後ゆっくり夕食の準備をして、食後はスマホゲームに興じて12時過ぎから全英女子オープンで日本勢の活躍に結構見入って、また寝るのが遅くなってしまった。結局2位まで浮上した渋野が気になって、次の日もかなり遅くまで起きてしまった。
 この日は77年前に広島に原爆が投下され、この世の地獄を経験し、多くの尊い命が犠牲になった。ほとんどが民間人で、軍隊同士が戦う戦争ではない、ただの大量殺人の日になってしまったのだ。しかも9日には長崎においても投下され、私の母もここで被爆し爆心地から1.5km内にいた彼女は奇跡的に助かったから、今の私がいるわけだが・・・
             
キノコ雲

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 長崎原爆の日 | ホーム | 快適空間で捗ります »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |