fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ワクワクレポートに取りかかる 2022-07-29-Fri

 「今朝から猛暑の気配。屋内でのデスクワークは進んでできるのだが一歩外に出ると本当に暑さで体力を奪われる感じだ。久しぶりにワクワクレポートの発行に取り掛かりコロナ第7波の影響から世界の動きなど、まとめてみた。また原稿依頼や11月に予定しているネットワーク松前のワイワイ座談会のメインテーマSDGSの内容について、愛媛大学の先生と連絡がつき来週以降、打ち合わせをすることが決まった。午後7時から女性と防災の会を、ズームにより11人で意見交換をした。」

 来年2月のコムズフェスティバルで取り上げる分科会の内容についてみんなで話し合った結果、ほぼマイタイムラインの作成で決まった。ただ作成するだけではなく、避難所へ行く場合、自宅避難、コロナ感染への配慮、また避難する際に水位が30センチになった時の歩行の難しさの体験のできるペットボトルを使った道具作りなどもやろうということになった。
 コロナ感染者の毎日の報道で、どんどん医療現場が切迫した状態になっていることや、感染の確認のために抗原検査キットの不足が問題になっていた。発熱外来、無料でコロナ感染のチェックができる場所が、この1週間ぐらいの感染爆発でどんどん間に合わなくなっている。そろそろ行動規制のない状態での社会経済活動維持も、これだけ感染が増えれば事実上難しくなっている。何かもう一つ画期的な対策が出てこないと、この1日20万人を超える感染者が続く状況を打破することは出来ないのでは・・・・
 ★気になるニュースといえば毎日のように安倍元総理の暗殺事件以来、旧統一教会と現職国会議員や内閣の主要なポストの高官たちが何らかの関係を持ち、特に選挙をめぐる活動に大きくかかわっていたことが明らかになってきていて、非常に疑問を感じる。
 特に自民党タカ派の政治家たちの反共の政策信条と世界平和や、家庭平和などの思想に合致するところがあったのだろうが、やはり霊感商法などで家庭崩壊になるような多額の献金を強制する宗教団体であることが随分前から問題視されていたにも拘らずお互いうまく利用し合っていたのではと思われるつながりが続いていたことは非常に問題では。
 もちろん信教の自由は保障されてはいるのだが、個々の幸せや民主主義を破壊するものならカルト集団といわれても仕方ないのでは。明確な線引きをして信教の自由を守りたい。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 防災講座 | ホーム | 楽しいサロン »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |