fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

台風、接近中 2022-07-04-Mon

 「今日は久々の雨で、前日までの猛暑の日々と比べて少し涼しかった。沖縄から本土上陸が迫っている台風4号のせいなんだが、ずっと雨のなかったこちらとしては恵みの雨のような気がする。田植えの終わった田んぼにもようやくそれなりの水が。また野菜畑ではキュウリやナスが日焼けを起こして悲鳴を上げそうな状態になりかけていたので本当によかった。ただ降りすぎるとまた水害につながるので、いい具合で収まってくれることを祈っていたら、夕方ごろには傘もいらないぐらい雨も止んで蒸し暑さだけが残っている感じだった。」

 全国的にはやはり雨の影響が出ていて、特に東北・北海道などに大雨の被害が出ている。明日以降の台風の進路にも注意が必要だ。かなりのスピードで駆け抜けていってくれそうだが、線状降水帯のように長くとどまって雨を降らされると大きな災害につながる。それこそ避難勧告などがでて我々の判断に委ねられるところになるわけだ。適量降らして、ある程度のスピードを保って駆け抜けていってほしいものだ。
 また昨日からKDDI関連の携帯や通信システムが機能不全となって連絡ができなかったり、通信不能となったりで多くの関係者がこの2日間大きく混乱して大変なことになっていた。
 4年前には私の使っているソフトバンクが4時間半ほど通信不能になってびっくりしたが、その後ドコモさんが29時間ストップ、そして今回のKDDIさんは40時間から完全修復まで最高62時間かかるとかで、その社会的影響は計り知れない。システムを何年かに1回新しい最新式のものに更新するときに、こういう不具合や機能不全が起こったりするようだ。私たちも今後の対策としてこういった時の準備は必要なんだろう。
 午後からは鼻水やくしゃみに変わった私の風邪もだいぶ治まってはきたが、もう少し薬を続け養生していこう。
 夕方には小国さんからの依頼で文化センターの部屋を仮押さえさせてもらった。来月6日、ちょうど夏祭りの日だが、文化センターの視聴覚室は確保できた。少し駐車場の制限はかかりそうだが、午前中なのでそれも大丈夫そうだった。
 せっかくなので隣の庁舎にて期日前投票を済ませ、帰りにはNHKさんの出口調査に引っかかった。さてさて今で期日前投票をしている人は全国有権者の6%ぐらいというから、9日までには前回の15%以上にはなるのかな? 3年に1度の大事な参議院選挙。しっかりこの投票権は使ってほしいと願うところだ。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 女性リーダーを! | ホーム | 防災士会県支部の動向は・・・ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |