fc2ブログ

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

28日からの息子宅訪問 2022-05-30-Mon

「久しぶりに千葉の息子の新しく購入したという中古マンションを訪問した。夫はすでに2回以上東京に出張したついでに訪問しているのだが、私はコロナの件もあってなかなか思いつかなかったのだが思い切って万全の対策をして行ってみた。28日のお昼過ぎに息子が羽田空港まで車で迎えに来てくれて千葉県八千代市の自宅まで連れて行ってくれたのだが、途中パートナーの勤める仕事場(庭園美術館)も案内してくれて、素晴らしい庭園とフランスのアールデコの様式を取り入れた旧宮邸の優美で荘厳なお屋敷も見学させていただいた。夜は息子の自宅に近所に住んでいる奥さんのご両親も来られ、交代で歓待してくださった。築27年の中古マンションではあったが、彼らなりにリフォームしてまだ途中の部分もあったが、共働き夫婦にとってはなかなか時間の取れないなか素敵な空間を作っているように感じた。私は和室で就寝したのだが、南側のベランダ側から素敵な風が入ってきて、なんといっても周りがとても静かで緑に囲まれている環境がとても若い夫婦がこれから子育てやマイファミリーを築いていくのには最適な場所ではないかなと思えた。もちろん最寄りの駅も徒歩5分圏内で、急行が停まり都心まで40~50分で行けるのがさらに条件がいい。さらにすぐ隣にお嫁さんのご両親が住んでおられるのが頼もしい。」

次の日、朝から近くのパン屋さんで出来立てのおいしいパンをその工房の中庭で食べることができ、10時過ぎにはお母さんを誘って息子の車で近くのバラ園に出かけ、暑いぐらいの陽気に誘われて多くの家族連れが行楽に来ていたが、皆さんマスクをして各所に設けられた消毒器で手指の消毒をして何万本ものバラの庭園を見て回るのだが、ある程度お互い距離を取りながら楽しいひと時を過ごしていた。
PXL_20220529_020322382.jpg PXL_20220529_021000840.jpg
 その後、市原市にある湖畔美術館に行き、現代アートの作品展を鑑賞。
 3時半ごろそこから東京に向けて送ってくれるということで車を走らせてくれたのだが、途中千葉から都心への高速で大渋滞にはまってしまい、このままでは新宿のヒルトンホテルの6時にはたどり着かないことが分かり急遽JR千葉駅で降ろしてもらい急行に乗って新宿まで行ったが、それでも20分余り待ち合わせ時間には遅れてしまったが何とか次男とロビーで会って、すぐ道路隔てた今半(肉の専門店)に行き夫と次男の友人との食事会に合流することができた。
 夫は会合のため東京に来ていて、その夜は私と同じホテルで宿泊することにしていた。
 PXL_20220529_103159025.jpg PXL_20220529_230543157.jpg
 ★翌30日には早めにホテルを出て、お昼の便に間に合うように時間も多めにとって行動した。なんだかいつものルートではなく、新宿からバスで羽田に向かうというから私も戸惑ったが夫の言う通り新宿でパスタ新宿のバス停を見つけるのに階段を上がったり下りたりと結構疲れたが、その後羽田空港行きのバスに乗ったつもりが木更津金田バスターミナル行きのバスに乗って、たどり着いたところがポツンと平原の中のバスセンター・・・・なんと誘導員も運転手さんも、夫のマスク越しの「羽田」を「金田」と聞き間違えて、すぐ発車のバスだったため急ぎ乗り込んだところとんだ間違いで道中不安が増大して、そのターミナルで夫が運転手に「羽田にはこれから行くのですか」と問うと運転手さんからは「行きませんよ」と笑われ、さすがに一人1500円の切符は請求されずに「降りてください」と言われ、そこから結局タクシーで羽田空港に向かい8600円もかかってとんだハプニングだった。
 おまけに第1ターミナルだと夫が言ったのでそこで降りたら、ANAは第2ターミナルだったのでまたそこからターミナルリムジンに乗ってようやく目的地についた。
 早くから行動開始して結局お土産を買うこともままならないぐらい冷や冷やドキドキの道中だった。夫からの一言、「もうこれからは羽田へはバスで行くのは絶対しないぞ」あんたのために振り回された私はどうなんねん!! イラっとしたわ・・・・どっと疲れがでたwwwww
 帰宅後ラブちゃんを迎えに行って、事務所のスタッフに留守中の報告を聞いて、今日は仕事終わり。
 なんという1日だったんだ??考えると腹が立つので、早く寝るぞ・・・・

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 少々、疲れが・・・ | ホーム | 事務所庭のガーデニング! »