fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

国際交流の会へ 2009-05-24-Sun

  「父を連れてミーファ総会に。本場中国の水ギョーザに舌づつみ。総会参加で得をした?・・」
 
 まさき国際交流の会 : 愛称ミーファの総会に10時過ぎより出席。
 父もこの会に大変興味を持っており友人のTさんも来られて、一緒に出席して頂いた。
 会員44名中12名の出席・・、というのはちょっと淋しい参加かな?と思ったが、本場中国の水ぎょうざやスリランカのカレー・エジプトのお菓子など・・、総会後の懇親会のご馳走は本当に美味しくて父も 「来て良かった!」 と、とても喜んでくれたので『ほっ』とした。

 特にギョーザについては、中国の家庭料理をあちこちで教えて回っている中国人で帰化して今は森山さんという日本名を持つ中国の女性が、丁寧にその作り方を私たちに指導してくれた。
    P5240248.jpg   P5240251.jpg
 
 こんな集い・・・特に食を通して習慣の違いなどを語り合う事などで、民族的な壁を乗り越えてお互いの理解が深まる。 そういう活動が、まさに国際交流に繋がるのではないかと確信した。
              国際交流

 懇親会後の雑談タイム時に、あるミーファ会員の方より私のワクワクレポートについて貴重なご意見を頂きました。有難うございます。
 「研修活動報告もいいが、その事がどれだけ松前町の町づくりに活かされていく活動になるのか、その辺が見えてこない」との事でした。
 確かに私自身そのことには触れず、自己満足と必ず役立つ時がくるという期待値の中で判断してもらおうという甘い考えがあったのではないかと反省しています。
 今後はより具体的に自分の町づくり活動にどう結びつけていくのか表明し、実践へと結びつけて参りたいと考えます。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« お知らせ | ホーム | 忙しい一日 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |