fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

18~19日 2022-03-19-Sat

 「久しぶりに朝から大雨が降って乾いた道路も庭もしっかり水分含んでしっとり感たっぷり。事務所の室内植物も全部外通路に出して十分水を与え、1週間分の精気がみなぎった感じだ。お昼まではスタッフと打ち合わせをしながら、来週に向けて準備をする。昼食後は21日に女生と防災の会の10名がここで会議をするので、コミュニティールームの方の準備を。床掃除をしてテーブルクロスを変えて、空気清浄機の調子を確認。そのあと予約していた歯医者の時間が急に早まったので、3時前には急ぎ事務所を出た。4時半には治療と歯ブラシチェックも終わり、事務所に戻って夜の会議用の書類を取りに帰り、買い物を済ませ帰宅。」

 夜は集会所にて地域の防災士会議。議題は備ニュースの22号発行について、世帯人調査の件、新人防災士の紹介など。
 ニュースの発行日は4月初めなので逆算してスケジュールを詰めていき、紙面の内容について私のほうから案を出し、それをたたき台にほぼ決まった。やはり最近頻発する地震の備えについて特に高齢者の防災のポイントやトイレの備えについてなど、原稿分担も決めて28日には入稿、校正、すべて私の事務所での作業になるだろう。その後、編集が終わったら集会所にて印刷という段取りになる予定だ。
 世帯人調査の組長さんに渡す書類について議論になった。かなりヒートアップしたが、今回は戒能防災士の案でいくことになった。
 8時過ぎに、去年の防災士試験に合格して新人防災士として登録された山野君が来てくれた。若い20代の彼に期待するところが大きいのだが、西条まで毎日通勤してるとの事なので、通常の昼間の活動はあまり期待できないが、できる範囲で頑張ってもらいたい。
 19日の土曜日は午前中は家で家事をこなし、昼前に事務所に行って昼食を食べて1時半には伊予市のウエルピアで開催される県支部防災士会の役員会に出席した。
 4月16日に予定されている総会に向けて議案書の確認とチェックを行った。特に決算書の書き方について議論が集中してなかなか前に進まなかったが、皆に分かりやすい表現方法に少し修正することで終結した。また事業予定についても今回会長が新しく変わることで、組織の内容をより多く
の人に関わってもらえるような方式に変えたいという意向があって、それを踏まえて計画をすべきだと東予ブロックから意見が出て、それは新年度からじっくり変えていかないと急にそういう方針で走ることは出来ないという意見が多く出され、結局了承してもらった。他新役員の確認や規約についても意見が出され、一部修正された。
 午後4時半ごろやっと会は終わり、その後女性と防災の会の一部メンバーと今後のことについて打ち合わせをして、帰りに100円ショップによって事務用品を購入して帰宅。帰るころには雨も止み少し日差しも戻ってきたが、すぐに夜になって明日の天気に期待したい。
 家の前で隣の駐車場から車が出てきて、もう少しで接触事故になるところだったのでびっくりしたが、急ブレーキを踏んでまさにニアミスで済んだ。やはり家の駐車場に入る直前で気が緩んでいたのかもしれないが、咄嗟にブレーキを踏んだのでドラレコが緊急音を出して事故か事故でないかの問い合わせの真っ赤なランプが点滅していたがしばらくして消えた。あ~びっくりした・・・
事故にならなくてよかった。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 女性と防災の会 | ホーム | 15~16日にかけて »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |