fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

一般質問 2022-03-07-Mon

 「今日は朝から少し寒さがぶり返したような始まりだった。とはいえ、9時半より一般質問が始まるし、少し緊張気味でいつものようにお腹はゆるゆる~~。私は3番目で、全体で4人だった。教育カリキュラム関係、河川の管理、町の施設を建てる土地の取得か賃貸かについて、地域防災の強化、教育現場の働き方改革、コロナ禍における事業者支援、人・農地プランについてなどいろんな分野から質問があり、理事者からの答弁を得た。町だけで解決できない問題や条例や法律の絡み、国の方針との帰結点などそれぞれハードルの大小もあるが、視点は分かってもらえたのではないだろうか・・・」

 11時半にはすべて終了して、広報用の写真も撮り終えて事務所に戻った。
 昼食は事務所にて済ませ、天気がいいのでスタッフは庭の草引きをしてくれた。雑草の成長率
はここの所抜群で、そんなものだけ成長しすぎて一向自分の体力は逆行してるのに、ある意味その生命力には嫉妬する気分だ。
 メールのチェック、今後の3月の仕事のスケジュールチェックなどをすませ、4時過ぎには事務所を出て帰宅。
 なんだか最近のニュースを見ると特にウクライナ情勢を見ると本当に胸が痛い。このような情勢でも何もしてあげれない、またプーチンの暴挙を止めることもできないはがいさを感じるだけにつらくなる。少なくとも心ある人々の声を、非難声明を、みんなで出したい。県全体でせめて町村議会全体でも非難決議案を国を通してロシアに向けて出すことは出来ないのだろうか・・・
 友人の芦屋市長の伊藤氏は、ウクライナ侵攻一般市民への爆撃、核施設への攻撃の停止、即時停戦、平和的解決に向けての交渉など、直接プーチン大統領に向けて書簡を送ったというから、その行動力にリスペクトだ。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 各常任委員会で審議を | ホーム | ドライブ日和 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |