fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

町民相談を受けて 2022-03-04-Fri

 「今日は朝から日差しが春らしく、とても気持ちのいい始まりでした。事務所には住民相談を希望されるゲストが来られ、高機能障がいのある高齢の身内の方のご相談で、私自身も勉強していかなければならない問題を多く知ることができました。早速今後の高齢者問題の一環として方策を考えていかなければならないことと気づくこともできました。このご相談のきっかけが私が年2回発行している活動報告レポートであり、訪ねてきて下さり本当に嬉しかった。また隣のコミュニティハウスには『コロナでなかなか家から出れずにカビが生えそうだ』と気の合うお仲間を誘ってお茶しに来て、楽しんでゆっくり過ごしていかれました。少しづつ機能していくこのハウスも季節とコロナが収まっていくと、もっと利用価値が上がると思うので思い切って大きな空気清浄機を設置することにしました。月曜日には届くことに・・・」

 昼からは少し曇り気味で春独特の翳んだようなお天気となり、テラス通路に出していた花たちをハウス内に入れて、スタッフは庭の気になる雑草引きをやってくれましたが、やはりあまり根詰めてやりすぎると足腰に来ますので、今日のところは半分ぐらいでやめてもらいました。
 私は残っている一般質問の資料チェックなどを遣り上げ、少し早めに事務所を出て空気清浄機の購入のためエディオンエミフル店に。ダイキンの31帖用の少し容量大きめのタイプのものを購入、12.5キロとちょっと重そうなので配送してもらうことに。
 今日もコロナの感染者は300人と高止まり。なかなか収まらない憂鬱さに、さらに心を痛めるような画像が毎日のように目に入ってきて辛くてやるせない気持ちでいっぱいになる。ロシアのウクライナ侵略の日増しにエスカレートしていく戦況と、それに必死で耐えながら世界に救いを求める人々の姿を見るにつけ、私たちは外野で非難するだけでいいのかなと思ってしまう。戦争はしたくないが、こんな暴挙に対して経済制裁だけでいいのか、何か助ける手段はないのか、自分たちの無力さと理不尽さに心が痛む。ただ一般のロシアの人々は、もっと複雑だろう。日本に住んでいるロシア人がすでに誹謗中傷にさらされている。彼らも公然と戦争反対を言っているし、罪はない。プーチンとその取り巻きが中心になって行っている蛮行だ。少なくとも全世界的に連帯しながら、徹底的にこの暴挙を非難し、早く停戦になり平和なウクライナになるよう支援していきたい。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« ドライブ日和 | ホーム | 今日はひな祭り♪ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |